66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 自転車事情 4

自転車に優しい最たるもの
自転車が我が物顔に振舞ってるけど、それだけこの国の自転車人口が多いんだ。
皆通勤に使ってる。
いいサラリーマンがこぞって自転車。
その中で見かけたのが、スケボーを足にしてる通勤帰りのサラリーマン。
日本じゃ有り得ない図。
スゴい!アムステルダム。徹底してるネ。
国民全体がこんなカンジだから何の違和感もナシ。
自転車に優しい最たるものは.....
4、5段の階段の端に日本の雨樋の様な物が付いている。
何かと思ったら自転車の為の物。
そこに車輪を通して人はハンドルを持って階段の昇り降り。
恐れ入りました。
自転車の需要が多過ぎるから生まれたテクノロジー?ネ。
日本で見た事ないヨネ。
僅か4、5段に設置してる優しさと云うか国の事情。
端のレールにタイヤを入れる
image-6e36f.jpg
平ら部分から階段になった途端レール設置
image-1a456.jpg