66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ マーケット事情 2

Albert Heijn(アルバート ヘイン)

マーケットでやたら目につくのは、Albert Heijn
ワッフルを1番最初に食べたのが、ウェルカムスウィーツで貰ったアルバート ヘインのワッフル。
それからそのワッフル以外買っていない。
毎朝の私のお目覚になっている。
品物は確かだと思うけど、少し高め。
基本的に、スーパーマーケットはビニール袋有料。
マイバッグ持参が良い。
Albert cuypmarkt(アルバート カイプマルクト)
度肝を抜かれたのが、Albert Cuypmarkt
延々と続くテント張りの店が並んでいて.....何キロも続く、と云いたいところだが1キロ弱らしい。
でもそう思わせちゃうところがこのマーケットにはある。
日本では絶対お目にかかれない代物。
ここに足を踏み入れた人は、必ず気分高揚するだろう。
先ず目についたのが花屋。
やはりオランダ。日本にはない花と色。安い!
それからあるある、魚介類、チーズ、ハム・ソーセージ、パン、チョコレート、野菜、豆、それだけじゃない、ケータイカバー屋、下着スパッツ、洋服、帽子屋、化粧品、布地屋、etc・etc
店舗付きでテントで前に出してる店もある。
ない物はないかナー?
これら全てのお店が5時?を過ぎると一斉に片付け出して、遅く行ったら跡形もなくあとはおぼろ、状態。
このマーケットは、ありがたい事にどのお店も大抵ビニール袋をくれる。
この位書くくらい衝撃的。私には。
行ってみて。
それからそれから、忘れてならないのはオランダはオーガニックの宝庫!
食料品から化粧品に至るまでオーガニック製品山の様。
私がオランダで幸せなのは美味しい物豊富、がかなり高めな位置。
Albert Heijn
image-4da09.jpgimage-3c927.jpg
Albert Cuypmarkt
image-fa59a.jpgimage-90414.jpgimage-36c06.jpgimage-28a8f.jpg