66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ゴミ事情 3

ゴミを出す人達に取ってとても優しいアムステルダムの街。

ホントに手を伸ばせば動かなくても捨てられる程街の至る所に設置されてるゴミ箱。なのになのに、なに故この街を行き来している人達は道を汚すんでしょう。悪く云えば祭りの後みたいになってる通りもある。紙だの何だの小さなゴミが散乱してるの。素晴らしく可愛い街並みが.....。アレそれのが雰囲気あると思えなくもないのかナ?確かにオールドファッションの街並みにピッカピカはちょっと似合わないけど。でもサ、祭りの後までにしなくてもサ。それを又清掃車が通って綺麗にして行ってるんだヨネ。東京の水撒き自動車みたいのが通った後は綺麗になってる。市の職員さん達のお仕事はあるけれど、折角ゴミ箱直ぐ近くにあるんだから地面じゃなくゴミ箱に捨てたら良いのにネ。清掃車は他のお仕事出来るんじゃ?なんてまだまだ他所者なのにお節介。

f:id:adamtomoko:20150731041320j:plain

こんな可愛いのが街にいっぱいあるんだヨ。これも市で取りに来てくれる。これはまさか下にボックスはないと思うんだ。