66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ マーケット事情 10

JUMBO(ユンボ

近くに JUMBO が何かの後に新しくオープンした。

f:id:adamtomoko:20150801042351j:plain

7・3 のオープン時にアップルパイ(ホール)をオープニングサービスで。私達は通いつめ3箱もゲット。かなり嬉しい。日本と違ってオープニングセールはないヨなんて云っていたけれど、誤算誤算、スゴいサービス。現金にも、こんなとこも日本と違うわネなんて又勝手な解釈。1つは私達で戴き、後の2箱は知人の集まりにプレゼント。

島のマーケットと同じグループらしい。

結構お安い。ホントに庶民派マーケット。だけどチーズ類はかなり充実。普通のスーパーマーケットでこれだけのチーズは揃わない。

今迄は私の食卓にはなかったチーズやハム類。色んな種類を食べてそれなりに好みも解った。私でもそうだもの。欧米の人達が日本で暮らすには確かに不満が出るネ、日本の貧しいチーズとハム。

f:id:adamtomoko:20150801042449j:plainf:id:adamtomoko:20150801042526j:plainf:id:adamtomoko:20150801042602j:plainf:id:adamtomoko:20150801042824j:plainf:id:adamtomoko:20150801042716j:plain

これ全部チーズのショウケース。

1つのお店でこれだけの品揃え。

オマケのパテ

f:id:adamtomoko:20150801043246j:plain