66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

番外編 Amstelveen

 Amstelveen(アムステルフェーン)

所謂、日本村と呼ばれているところ。現地の人と結婚している人とか、駐在員の家族や勿論日本人以外の人達も住んでいる。オランダの市の1つ。移り住んで直ぐに2年に1度の大イベントがあった。最初の頃で写真撮りそこなったのが残念。日本人が日本人の為に大福だのおうどんだの、お馴染みの物を作って出店する。おーいお茶も売ってた。手作り小物まで。大福の材料は全て買えるそう。そこで日本人同士の交流を図り、助け合って行くんだネ。2、3年の駐在員の奥さんも積極的に参加してた。何たって遥々異国だもんネ。

市の公園

f:id:adamtomoko:20150818224443j:plain

出島通りの看板

f:id:adamtomoko:20150818224635j:plain

やっぱり所縁は深いんだネ。

モール

f:id:adamtomoko:20150818224900j:plain

街並み

f:id:adamtomoko:20150818225046j:plain

f:id:adamtomoko:20150818225143j:plain

f:id:adamtomoko:20150818225232j:plain

f:id:adamtomoko:20150818225338j:plain

f:id:adamtomoko:20150818225528j:plain

やっぱりここにもゼラニウム・シュガーバインとアジサイ

f:id:adamtomoko:20150818225815j:plain

f:id:adamtomoko:20150818225903j:plain

空地に雑草の如く、ガクアジサイと三尺バーベナ??

全体的には落ち着いた良い街と思いました。