66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 移住ビザ挑戦3週間 8

銀行開設

遊んでばかりじゃなくメインはこちら。着々と準備進めて大変な事を1つずつクリア。私は傍観者的立場以外何も出来ないけど、日本に居る婿の指示を仰ぎながら、とうとう私達の口座を作った。メインバンクは ING BANK 。オランダの色・オレンジの銀行ヨ。予定通り其々に口座が持てた。
 

f:id:adamtomoko:20150821130425j:plain

 

airbnbで借りた Ma の家

 

 この日からお世話に。玄関。半地下になっている。階段降りてドアを開けると居間が広がる。1軒目の R の階段を撮り損なったけど、そりゃもう、オールドファッションの家だから大変だった。

f:id:adamtomoko:20150821123451j:plain

ここで、オランダの典型的なオールド・ハウスをご紹介。通常、道路からのドアと、開けて階段上がって家のドアと2つのキーが必要。キーだけじゃなく2つ大変な事がある。そのキーが恐ろしく厄介なキーで、ホントに一筋縄じゃいかない。恐ろしくコツがある。それと階段。何故か1階は B と称して2階が1階になる。なので、3階だったら4階と思し召せ。それだけじゃない、階段が最初の1歩は普通の広さ。螺旋階段で最後の1歩は靴の片足がやっと。確実に手摺が必要。手ぶらが1番。スーツケースなんか持ってた日にゃあ。。と、そんな仕組みですが、それで着いた日、 R が私達のスーツケース4個1人で3階、いや実質4階まで運んでくれたのだ。次の家行く時はスーツケース階段の上からほぼ放り投げた。今になって書いてるけど、 R の家は3階でキーはもの凄く難解だったので、この2軒目 Ma の家は何とも入りやすい。4個のスーツケースも楽々。 R は後から友達になった、私達のオランダ1番最初に泊まった家だったけど、まあ大変だった事は否めない。

ベッド・ルーム

 

f:id:adamtomoko:20150821123814j:plain

 

キッチン

 

f:id:adamtomoko:20150821123710j:plain

ほぼ1ルームと云えますナ。

ウエルカム・スィーツ

 

f:id:adamtomoko:20150821123902j:plain

私達の荷物をボーイフレンドに運ばせ、テーブルにはキーとチョコレートとチーズとこの辺の地図・覚え書き。素敵な心配り。 R の家は9日くらい。この家には2日だけだったけど、皆良い人。フレンドリー。そして忘れてならないのは、どの家にもコーヒー・マシーンとディロンギの様なコーヒー・パックをキッチンに置いてくれてるの。誰が最初そうしたか解らないけど、コーヒー好きのオランダ人、素敵なおもてなしネ。