66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 移住ビザ挑戦3週間 14

私達の当初予定の3週間、もう少しかかれば1ヶ月の滞在期間もどうにか3週間で帰国出来そうな目処が立って来た。エアービーアンドビー経由、3週間で4軒の家のオーナーと親しくなれ、おもてなしされて日本からの気持ちのお菓子や和の袋も喜んで貰えて、本当に一期一会の縁であったとしても忘れ得ぬ人達。ありがとう。

おもてなし

f:id:adamtomoko:20150822112507j:plain

どの家にもあった、こんなコーヒーメーカー。朝のおめざとコーヒーで、1日の元気な始まり。

パプリカ

f:id:adamtomoko:20150822112336j:plain

こんな長いパプリカ。どうだろー?と思ってマーケットで買ってみたら、ビックリ〜。甘いのなんの、日本では絶対味わえない。

ご飯

f:id:adamtomoko:20150822112456j:plain

で、豚バラやマッシュルームと炒めて見た、ら上の感想に。

食器・カトラリー、必要な物は全部清潔に揃っていて、タオルバスタオル、調味料まで。食材素晴らしいので、手抜き簡単料理が十分美味しい。私達の場合、将来的にマーケットや道を覚える事は重要な事なので、一石何鳥にもなったエアービーアンドビー 。娘の賢い選択に拍手です。それから、移住後の住居探し。書かなかったけど、合間に不動産屋は何軒も。中々思う様な家見つからず。最後に親しくなった不動産屋と日本で連絡つけながら見つけて貰う事にした。3週間で希望に合う家を見つけるのは至難の技。段々解ったけど、アムステルダムは供給が少ない。手頃な家と云うのが難しい。今回、旅行ではないのでいつもの様に行く先の旅の本を1冊は買い、後は図書館で手当たり次第、と云う事はしなかった。娘が地球の歩き方を持って行ってたのでそれをパラパラと。まあそうじゃない?そんなの読めば大体の事は解るもんネ。とにかく、冬の時期の生の体験から云えば、雨は付き物。傘はどんな時にも必携かナ。差したりしまったりの繰り返しだから、バッグの中にビニール袋を用意してそれに入れれば?私はそうした。こんな事は本にないかも。いずれにしても小降りだからあまり心配ないけど。こっちの人は傘差さずニット帽で対応してるわヨ。