66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 移住ビザ挑戦3週間 16

オランダ移住日本から持ってくるもの(日用品編)

日用品

ラップ・ホイル類、ウエットティッシュ類、オランダ用変圧器・¥100ショップ類、折り畳み傘、買い物エコ・バッグ

ラップはこちらは使い勝手があまり良くない。スルスル出てきづらい。パッケージも弱いので、日本のラップを使い終わっても紙の箱は取っておいて、こちらの製品を入れて使う様にした方が良い。

私はこれを次回帰国時購入予定。在住歴の長い方におすすめされたので、、、

 こちらは紙製品が割高と思われるが、食材が安いので、トータルでの出費は悪くない。¥100ショップ的なお店がないので、1ユーロ以下もあるにはあるが、¥100ショップで買える自分の必需品はなるべく買っておこう。ヘアピン、ヘアゴム等1ユーロでは買えない。化粧品、シャンプー類、洗剤等は安全な良い物がかなりあるのでこちらで購入しても良いと思う。大事な事。オランダの水道水は飲める!以上、思いついた生の声。ここまでは地球の歩き方にも載ってないと思うヨネ。又何か付け足し思い出したら書くネ。

そんなワケで、3週間と云う長い様で短かかったアッと云う間の日々も、ほぼ全ての事をクリアしてメデタシの一時帰国の途に着くワケです。airbnbで家を貸してくださった方たち、読んでくれてる貴女、ありがとう。
 

f:id:adamtomoko:20150823194056j:plain



うぅ涙が。。。