66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 14

パークと云わず空き地にも大きく群生している花々。

ベンケイソウ

f:id:adamtomoko:20150824182902j:plain

f:id:adamtomoko:20150824183019j:plain

遠くで見ると、近くで見ても一瞬アジサイ?と思ってしまう群生の美のベンケイソウ。葉が多肉なのでベンケイソウと解るヨ。広々と圧巻。ベンケイ、天晴れ。グリーンからピンクに移って行くのかナと思ったけど、それも居ればグリーンのままのも。

エキナセア・パープレア(紫バレン菊)

f:id:adamtomoko:20150824183725j:plain

f:id:adamtomoko:20150824183914j:plain

紫系をパープレアと呼んでいるけれど、白花もあって珍しい分だけ可愛い。花弁が反り返るのが特徴で、何とも可憐。ハーブ系で、粉にしたのを専門薬局で売っている。

チョコレート・コスモス

f:id:adamtomoko:20150824184657j:plain

ニューフェイスの時はホントのチョコレート色だったけど、改良されて赤色も。個体差があるから微妙の色の変化が素敵だネ。日本では育て難く宿根すると云っても1年草と見なす短命の花。だから値段も高い。1株¥500 くらい。この地で雑草の如く。。。