66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ デパート事情 1

アムステルダムにデパート1つじゃなかった。訂正。

DE BIJENKORF (バイエンコフ)

f:id:adamtomoko:20150829110512j:plain

日本のデパートより大幅に面積は少ない。地上4階プラス半分。

地下ナシ。なんだヨネ。デパ地下ないなんて!と最初思ったけど、その寂しさ上回るマーケットの数々。どちら取ると云われたら勿論後者。あの余りある新鮮食材の宝庫。

それで良しとしましょう。

 

4階 スイーツ売り場

f:id:adamtomoko:20150829110709j:plain

f:id:adamtomoko:20150829110723j:plainf:id:adamtomoko:20150829110734j:plainf:id:adamtomoko:20150829110744j:plain

上から。こちらのケーキはこんな丸いの多い。こう見えてデカ丸ですヨ。最初に考えたの誰?

そして次のチョコレート・ワッフル。何ともチョコレートのあの艶だヨネ。美味しい。

それからホワイトチョコレートにナッツやドライフルーツの類い。これも歯応え大有りで美味しい〜。

下のぶっかきなんかたまりませんヨ。食べてネー。

 

フードコート

f:id:adamtomoko:20150829112121j:plain

半分上階のフードコート

と云ってもかなり高級なイメージ。少しお高設定。色々あるからゆったり出来るし、疲れたら一休みに良いんじゃない?ご夫婦で結構癒してたヨ。

 

サラダ・バー

f:id:adamtomoko:20150829112201j:plain

ボール小で5.9ユーロくらい。お豆もクスクスも有りで美味しかったけど、やっぱ少し高め

 

エスプレッソ

f:id:adamtomoko:20150830165611j:plain

オレンジ色のマシュマロを買ったのでコーヒーも。チョコ付き2.75ユーロ。

Miss.Y と中央駅で待ち合わせまでの時間潰し。

 

強風用傘

f:id:adamtomoko:20150829112849j:plain

日本のテレビで紹介されたと云う優れ物らしきオランダ人発明の傘。頼まれたりお土産にする人居るみたい。高いです。

こんなところかナ。

最後になったけど場所はアムステルダム・中央駅から程近い Dam 広場。Wi-Fi 事情で書いたけど綺麗トイレもあるから、来てネ。

次回 MAGNA PLAZA をお送りします。

 

senz(センズ) XL 1020×1060×900mm 耐風雨傘 Black

senz(センズ) XL 1020×1060×900mm 耐風雨傘 Black

 

 アマゾンでも傘が売ってました♪