66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ミュージアム事情 1

今朝、ゴッホ美術館で花の迷路が出来てて花を貰えると書いてある、と婿からの情報。

5時までと云う事で午後から用事があったから、後ろ髪引かれるナーと思いつつも半ば諦めていたんだけど、、用事が3時過ぎに終ったのでそのまま自転車で行って来た。

 

ヴァン・ゴッホ美術館f:id:adamtomoko:20150907051057j:plain

日本の地方で向日葵の植え込みの迷路に行った事があるけれど、これは切り花。

種子からの植え込みもスゴいけど、切り花を立派に咲かせて容器を作りそこに1本1本挿して迷路にするのも気が遠くなる出来事。

そんな処へ自転車で行けちゃうなんて、これ又スゴい出来事じゃない?ありがたいヨネ。

これだけじゃない色んな事をオランダはやってくれるみたいヨ。貴女も時期を見て来てみて。

奥に見えるのが美術館。

 

12万5千本

f:id:adamtomoko:20150907052058j:plain

ニューエントランスの記念のイベントらしい。気が遠くなる数ネ。

肝心のエントランス撮り損ない、後日。

 

f:id:adamtomoko:20150907052136j:plain

やっぱり向日葵って一生懸命さが伝わって来る花だネ。すごく男らしいと云うか女らしいと云うか。。何かそんなカンジを抱かせる。

 

お持ち帰り

f:id:adamtomoko:20150907052700j:plain

 

f:id:adamtomoko:20150907052740j:plain

皆欲しいだけ。持てるだけ。

 

私も

f:id:adamtomoko:20150907053017j:plain

枝長く挿したかったけど、丈の高い花器がなかったの。そのままスッと挿したかったヨネ。

1回目のミュージアム事情が花で終わってしまったけど、昨日今日と特別なイベントだったので、その模様をお知らせしたの。

ゴッホ所縁の向日葵。

今度は中に入って本物をお伝えします。