66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 21

一足早く段々秋めいて来て、家々の花も花から実になって、それも沢山の実。

寂しく感じたり豊作を楽しんだり、人のその時々の気持ちによって様々心模様。


家々の花

ビバーナム・コンパクタ

f:id:adamtomoko:20150908024916j:plain

f:id:adamtomoko:20150908013609j:plain

f:id:adamtomoko:20150908013830j:plain

f:id:adamtomoko:20150908014038j:plain

上の写真を拡大したらこんな。

其々絵になる育ち方。


トケイソウ

f:id:adamtomoko:20150908014412j:plain

壁一面に這わせて。良いヨネ。

日本人の私達には憧れ。ヨーロッパの石やレンガの壁だからこそ出来る事。

壁一面に咲いたら素晴らしいと思うけど1日しか保たない1日花なの。

f:id:adamtomoko:20150908014819j:plain

知ってるでしょ、トケイソウの花。もっと派手なのもあるヨネ。

パッション・フルーツ(果物トケイソウ)の仲間だけど、こちらは鑑賞用で食べられず。

この後実になって、より大きいパッション・フルーツの実は、誰かの口へ。

鑑賞用は、花を楽しんだ後は実を眺めて秋を想う。


シッサス・シュガーバイン

f:id:adamtomoko:20150908015725j:plain

f:id:adamtomoko:20150908021555j:plain

日本では、コンテナ植えで楽しむヨネ。

ハンギングにもバッチリ。垂れ下がる特性を生かして葉も小さいので可愛くなるネ。

東京近辺は綺麗に越冬するワ。シュガーバインの兄貴分が観葉植物でお馴染みのエレンダニカ。育てるなら可愛い葉っぱのシュガーバインがお薦め。


ヘンリーヅタ

f:id:adamtomoko:20150908020629j:plain

スゴ過ぎない?

日本で私がこのヘンリーヅタに出逢ったのは、早かったの。まだ殆ど出回ってない時だった。

葉の裏が赤く、表の葉脈がハッキリしてるのが特徴。秋、誰よりも早く真っ赤に色づいてそりゃあこれも可愛く素敵。その後落葉して春に又芽吹き出す。

ご覧の様にこんなに広がってとても丈夫。良い具合に這って行くからとても姿が良いの。

まだの人は育ててみて。失敗ナシ!


ニセアカシア

f:id:adamtomoko:20150908021911j:plain

北海道のオープンガーデンの家に人目を引く素敵なグリーンの樹が。それがこのニセアカシア。

濃淡のグリーンの中にあって一際目を引く竹色グリーン。

育ててみたいナーと思いながら叶わなかった。