66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 観光事情 1

私達の家に日本から初めてのお客さま。

お客さまと云っても姪夫婦。でも嬉しい。

ホント云うともう少し後の方が良かったナ。

5月下旬にやって来て、4ヶ月が経とうとしてる。

まだホーム・シック来てなくて、早過ぎる身内の出現。

そして皆帰っちゃったら里心つかない?

ちょっと心配ネ。

一昨日の夜着いて、昨日はマーケットやDam 

のショップを見て回り、夜は娘夫婦と5人で夜の街へ。

やっぱり私1人の案内よりも楽しくなるネ。

ついこの間までいつまでも夕方が続いたけど、今はとっぷり日が暮れるので家の灯りやカフェ、カナルの煌めきがスゴく綺麗。

街や横町を歩いていて雰囲気妖しく心踊る気分。


ブルーワリー付きバー

f:id:adamtomoko:20150918084015j:plain

Dam にあるバー。

こう見えて中はかなり広いの。

ブルーワリーってビール醸造所の事なんだってネ。お酒飲みじゃないから何も知らないの。


ビール醸造中

f:id:adamtomoko:20150918084418j:plain


ピーナッツ

f:id:adamtomoko:20150918084603j:plain

最初からテーブルに置いてあるの。

私はビックリ。


ブラック

f:id:adamtomoko:20150918084755j:plain

可愛い男のコにホワイトかブラックかブラウンかと聞かれ、私はブラック。

このお店には3種類しかないみたい。

でも直ぐに座れなかったほど盛況。


店内

f:id:adamtomoko:20150918085058j:plain

カウンターにもお客いっぱい。


お料理

f:id:adamtomoko:20150918085234j:plain

ご存知オランダ・コロッケ3種、イカ、チョリソーの唐揚げ。


チキン

f:id:adamtomoko:20150918085452j:plain

ここのお店はチキンなんだって。


f:id:adamtomoko:20150918085637j:plain

店内暗くて画像も暗くてゴメンね。

ピーナッツあったでしょう?それ、おつまみとして食べてわざとか皆床に捨てるの。

帰りがけにワンちゃんに遭遇。ご主人の側で大人しく夢中になってカラと遊んでた。

ビア・バーにワンちゃん連れ!自由。


教会

f:id:adamtomoko:20150918090537j:plain

教会と云えども夜は別の顔。

通りかかったら9時を知らせる鐘の音が。。素敵。アメリカでも聞けない、ヨーロッパでしか聞けない鐘の音だそうヨ。


カナル

f:id:adamtomoko:20150918090944j:plain

こんな遅くに1艘の船が。どこまでも続く夜のカナル。


チャイナ・タウン辺り

f:id:adamtomoko:20150918091208j:plain

横町はちょっと妖しげな気分。

"飾り窓"も通ったんだ。撮影はダメだから素通り。


船好きカフェ

f:id:adamtomoko:20150918091421j:plain

前に昼間のカフェを載せたけどきょうは夜。

へ〜、こんななんだ。


人だかり

f:id:adamtomoko:20150918091733j:plain

外からもお客さんいっぱい見える。

今日は珍しく夜の街探訪でした。