66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 観光事情 9

9・20 パリへ

実は次女のウエディングの為、オランダから皆でパリに行ったの。

20日にアムスに到着した甥と合流して午後の THALYS で。

THALYS は新幹線より早く、世界で2、3番目らしい。定かじゃないけどネ。

だけどここで思わぬハプニング。

市内マラソンがあり、その巻き添えで後から出た女4人、1分差で乗り遅れ。

何て事!割引チケットの為払い戻しもならずで、チケット2回買うハメに。

あ〜あ。でも個室の様な、飛行機で云ったらビジネスクラス?と良い様に解釈して女4名嬉しくパリ迄の3時間ちょっと。

 

THALYS

f:id:adamtomoko:20150926020114j:plain

この特急で国境越え。

ベルギーと同じで、パリと云えどもいつ国境を越えたか解らない状態でアムステルダムからパリへ。

もうちょっと旅行者気分を煽って欲しいナー。

 

チケット

 

f:id:adamtomoko:20150926031028j:plain

買い直しチケット。

急遽買いなので、高〜!

皆こんなバカな事しないと思うけど、お気をつけを。

 

パリの粋ッ娘

 

f:id:adamtomoko:20150926025858j:plain

流石パリ。カッコ良い粋な小娘居ました。

黄色いファーのベストは何とも可愛く印象に残る小娘でした。

 

airbnb

f:id:adamtomoko:20150926030653j:plain

7名で宿泊出来る大型を娘が探し探して、やっと確保した airbnb 。

二女と彼、次の日パリに到着の姪2人は其々別のホテルに。それで airbnb 組は7名なの。

 

部屋の1部

 

f:id:adamtomoko:20150926031459j:plain

入口のドアが2つあって7人が楽に泊まれる広さだった。お喋り部屋もあって、嬉しいー。

部屋に荷物を置いて、婿の案内で皆でエッフェル塔へ。

私初めてヨ。ワクワク〜。

 

エッフェル塔までの道のり

2015・9・20  

19:12

f:id:adamtomoko:20150926032258j:plain

ルーブル・ピラミッド

 

19:29

 

f:id:adamtomoko:20150926033745j:plain

 

19:31

 

f:id:adamtomoko:20150926033851j:plain

婿が選んだ道をゾロゾロと。

門をくぐった先に素敵な植え込みが。両側に長く続くの。

 

19:33

 

f:id:adamtomoko:20150926034036j:plain

円形の池の周りに椅子があって座りながら暮れ行く1日を想ってるみたい。

 

19:39

 

f:id:adamtomoko:20150926034629j:plain

パリでも紅葉の始まり。

 

20:16

 

f:id:adamtomoko:20150926035814j:plain

 

20:20

 

f:id:adamtomoko:20150926035911j:plain

セーヌに架かる橋。

 

20:30

 

f:id:adamtomoko:20150926040048j:plain

流石パリのカフェね。

と思うけど夜の帳がそう見せるのか。。

撮影私だけど、偶々偶然に色、素晴らしくない?

 

20:38

f:id:adamtomoko:20150926040533j:plain

 

 

f:id:adamtomoko:20150926040623j:plain

 

20:39

 

f:id:adamtomoko:20150926040819j:plain

スウィーツのお店も流石。。

お高いんです。姪達は買ったけど、私は買わずだったのヨネ。

 

20:43

f:id:adamtomoko:20150926041135j:plain

スーパーマーケットに立ち寄って其々好きな物を。

道のりの途中の公園のベンチで、皆で買って来た物シェアして楽しんだの。

 

21:37

 

f:id:adamtomoko:20150926042038j:plain

ご対面!

初めてのエッフェル塔。天辺の光線がグルグル回ってる様でしょう?

ここで銘々好き勝手に写真撮影。思い残す事ない?

 

22:26

 

f:id:adamtomoko:20150926043329j:plain

再び橋。

 

22:34

f:id:adamtomoko:20150926043539j:plain

名残り惜しく、最後の1枚。

 

23:06

 

f:id:adamtomoko:20150926043920j:plain

帰りの駅のプラットホーム。

紫の椅子も日本にはない色ネ。

パリに夕方着いて、エッフェル塔に逢って11時過ぎまで楽しく過ごせて慌ただしくもたっぷりの1日だったわネ。