66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ マーケット事情 19

月1日曜日マーケット

第1日曜かと諦めていたら27日最後の日曜日開いていた。ラッキー!

次女達もニースからこちらに回りまだ帰国してない3人も交えて8人で公園マーケットへ。

 

Park Frankendael

f:id:adamtomoko:20150930062048j:plain

お昼前だけど皆お腹が空いてて早速ハンガリーのサンドウィッチ・ショップへ。

このまだ10代に見える可愛い男のコがカメラにニッコリ。

ハンバーグorソーセージ、両方買って9ユーロ。変わった形のパンが半端じゃない美味しさ。どうしてこう美味しいの。

 

国旗色のテント

f:id:adamtomoko:20150930062144j:plain

青空・雲、ズラリと並んだテント。

このマーケットは今回2度目。その時も書いたけど、前とは又雰囲気違って今日も楽しい。空見るだけでも気分が高揚するヨネ。

普通のマーケットより食べ歩きマーケットのカンジで並べられてる製品の質も高いの。

 

ドライソーセージ・ショップ

f:id:adamtomoko:20150930062218j:plain

 出会えて良かったこのお店。

このスティック状のサラミ、10種類近くあるの。ガーリック、唐辛子、etc.

それが何と、5本選り取り見取りで10ユーロ。皆お土産プラス自分に買った買った。

日本で¥2000くらいするって云う話ヨ。

 

パイ生地包み

f:id:adamtomoko:20150930062250j:plain

食べるのに夢中で 。。。パイにお肉、野菜の炒め物を詰めてくれるの。

 

オイスター・ショップ

f:id:adamtomoko:20150930062330j:plain

この牡蠣も何種類もあって自由ヨ。1個2.5ユーロ。

 

スパークリング・ワイン

f:id:adamtomoko:20150930062555j:plain

何がスパークリング・ワインかって?

牡蠣を食べ終わったらネ、この貝殻にスパークリングを注いでくれたのヨ。ういぃ~。

牡蠣のエキス丸ごとスパークリングよ。やる事が洒落てない?

 

パエリア

f:id:adamtomoko:20150930062637j:plain

スペイン人の本格派。ライスもアルデンテで見た目より美味しいー。

ちょっと待って。今迄の食べ物、皆とシェアだヨーー。

 

オーガニックブドウ・ショップ

f:id:adamtomoko:20150930062713j:plain

バイオのブドウ屋さん。オーガニックに目覚めた娘が1房。

洗わないで皮ごと食べるんだって。

 

f:id:adamtomoko:20150930062756j:plain

何屋さんか忘れちゃったけど、こうして自分達のブースに花を飾ってるとこ多いんだ。

 

ミニ・メリーゴーランド

f:id:adamtomoko:20150930062845j:plain

公園内マーケットなので、家族連れもママ同士も買い物したり遊ばせたり。。

前はコウノトリのカップルが巣を作っていたのヨ。

今は南へ行ってしまったのか、塔だけが残って冬を予感させる。

 

ヤギ肉のコロッケ・ショップ

f:id:adamtomoko:20150930062918j:plain

ペアのユニフォームで可愛い2人。

食べ損なった。今度逢ったら戴きます。

 

 手作りショップ

f:id:adamtomoko:20150930063243j:plain

このお店、前回も可愛い物売ってて同じ場所。今日はキッズの帽子ネ。

良いナ。その内私も何かショップで売ってるかしら。その時は来てヨネー。

もう少しでアムステルダムを後にする次女達や姪達と楽しい1日だったワ。

いつも期待を裏切らない月1マーケット。