66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 映画事情 2

一昨日、トラムの停留所のパネルが目について何かのコマーシャルかしらと思って良く見ると、、何と私の好きなマット・デイモンの新作映画だー。

 

Rembrandtplein

f:id:adamtomoko:20151006001318j:plain

ここの駅にこんなに大きく出てたの。

で帰って婿に報告。早速明日行こうと云う事になった。

邦題はオデッセイなんだって。日本ではいつ公開?

 

レンブラント広場

f:id:adamtomoko:20151006001441j:plain

 映画館は直ぐ先。

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20151006001525j:plain

広場前にはカフェが沢山。色んなイベントの会場になるみたい。

 

シアター

f:id:adamtomoko:20151006001646j:plain

 

 

f:id:adamtomoko:20151006001722j:plain

立派な伝統的な建物だったので全体を撮ろうと思って下がって撮ったけど天辺まで入らなかったワ。

オランダでの映画館はこれで2度目ネ。前回は私のお誕生日のオマケで、確かメトロに乗ったと思う。今回は歩きヨ。3,40分行きも帰りも歩いたの。お金はかからずヘルシーだし徒歩圏に映画館あるなんてネ。ラッキー。

ここも日本のモールにある様に、部屋がいくつもあるの。

 

The  Martian 「オデッセイ」

f:id:adamtomoko:20151006001825j:plain

火星に取り残されたマット・デイモン宇宙飛行士のお話。

英語が解らないんだから予備知識得ておく様に、と婿に云われたけど、時間もナシ結末は取っておこうと思ったりで、結局婿の隣に座って要所要所耳打ちの刑。

な~んてホントなの。確かにそれなかったら余計ちんぷんかんぷんだったけど、前もそうだけど字幕のオランダ語読んでる始末。単語の1つ、2つだけだけど。

でも本音では日本語の字幕で観たいヨネー。

何とかしないといけないワ。と云いつつも大きな画面で迫力満点。面白かったヨー。

あなたも観てネー。

 

f:id:adamtomoko:20151006001910j:plain

 

近日上映

SPECTRE 「007/スペクター」

f:id:adamtomoko:20151006002004j:plain

 キャー!ボンドだワ~。

このSPECTRE、封切はイギリスに次いでオランダが2番目なんだって!アメリカ抜いて。

何故かって云うとネ、ハイネケンがスポンサーだかららしいヨ。

ホント?面白いネ。やるじゃん。と、云うワケでまた婿の耳打ち刑付きで2足くらいお先に観ちゃうヨネ~。

 

夜カフェ

f:id:adamtomoko:20151006015158j:plain

映画館出たら、カフェもこんな顔。

私達は中で食べたり飲んだりしちゃったから素通りして、観て来た映画の話しながら帰ったワ。