66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 家ご飯事情 10

取り敢えずはオーガニック家ご飯を続けてるワ。

 

オーガニックスーパーマーケット

f:id:adamtomoko:20151010233537j:plain

家の近くのオーガニックのお店

 

エディブル・フラワー

f:id:adamtomoko:20151006190640j:plain

エディブル・フラワーって、食べられる花の事。

これはヴィオラね。パンジーもヴィオラもハーブとして扱えるのヨネ。

サラダの彩りにしたりアイスクリームの上にデコレーションしたり・・・。

この秋、無農薬で育ててみるのもいいかも。エディブル・フラワーとしてのヴィオラやパンジー。

その他にもナスタチウムや知られているのはキンギョソウね。

そうそ、サクラもね。楽しいから自分で育てて可愛く盛って食べちゃいましょ。

 

  コールラビ

f:id:adamtomoko:20151006190727j:plain

前にも載せたと思うけど、こちらは正真正銘のオーガニック 製品ネ。

夏野菜らしくここのところもうなかったの。だけどバイオのお店に最後の1個的にあって手に入ったワ。

大根とカブの中間の様な食感で、だんだん、懐かしさに似て何だかクセになる味。

 

コールラビの煮物 

f:id:adamtomoko:20151006190823j:plain

 コールラビ、ソーセージ、ミニトマト。オーガニック・パン。

前と同じ様だけど、コールラビはこんな煮物が1番美味しいの。

日本で見かけたら試してみてネ。

 

ナッツ入りホワイト・チョコレート

f:id:adamtomoko:20151006190916j:plain

 数種のナッツが入ってるの。ピスタチオとかネ。ワクワクするでしょ。

 

オーガニック食材

f:id:adamtomoko:20151006191015j:plain

皆オーガニック食材ヨ。やっぱり日本より種類があって楽に買えるわネ。

 

虫食いミント

f:id:adamtomoko:20151006191125j:plain

 こんなところがオーガニックだね。

 

お昼ご飯

f:id:adamtomoko:20151006191224j:plain

肩ロース・サラミ、ラム・ロースト、サラダ(レンズ豆、ツナ、松の実)パン3種。

 

ティー

f:id:adamtomoko:20151006192035j:plain

ルイボス・ティー。

女性ホルモンに有効なんだって。

 

ビスケット

f:id:adamtomoko:20151006191836j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151006191915j:plain

ビスケットもオーガニックにしてみたの。さっぱりと美味しかったヨ。