66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 家ご飯事情 11

オーガニック試し生活 3

オーガニック・マーケットも沢山あるヨ。

専門店もあれば、スーパーマーケットにもオーガニック・コーナーがあったりする。

Alberut Heijn 【アルバート・へイン)もスーパーマーケットなのにかなりな充実。

テント・マーケットにも野菜やチーズに BIO の文字が。だから困らないの。

あっちのお店こっちのお店見て回るのも楽しい事。

 

OrganiC

f:id:adamtomoko:20151014040712j:plain

オーガニックと云う名前のオーガニック・ショップ。

自他共に自負してるんだろうネ。

オーガニックに目覚めてなかった頃、オランダに来て1番最初に入ったお店。

 

EKOPlaza

f:id:adamtomoko:20151014040918j:plain

娘が友人に教えて貰った専門店。

最も充実してるお店の1つ。

 

店内

f:id:adamtomoko:20151014043333j:plain

 

オーガニック野菜

f:id:adamtomoko:20151014041033j:plain

花(キンセンカ)もエディブル・フラワー。チャービル、ルッコラ、ディル等。

 

パースニップ

f:id:adamtomoko:20151014041119j:plain

白ニンジンの事ヨ。初めて見た。京ニンジンはオレンジが濃いけど、これはまるで色が抜けた様。

 

ミキサー

f:id:adamtomoko:20151014041210j:plain

茹でてからミキサーにかけて、ご覧の様にクリーム状。

 

血のソーセージ(ブーダンヌワール)

f:id:adamtomoko:20151014041255j:plain

ミキサーにかけた白ニンジンを敷いたお皿の上に血のソーセージを乗せて、さあ召し上がれ。

 

f:id:adamtomoko:20151014041335j:plain

ナイフで皮を割いて中身をスプーンで。

パースニップは、どこかで仄かにニンジンらしく甘くて美味しい。

ソーセージと一緒にスプーンですくって食べるの。2つが合わさって美味しさ増す。

勿体ないから皮も後から食べちゃった。

 

一緒に

f:id:adamtomoko:20151014041417j:plain

イカ、サラダ(ルッコラ、ディル、つまみ菜、キンセンカ)、オーガニック・パン4種。

このイカ、オーガニックだからだけじゃない美味しさ。スゴく柔らかくて今迄で1番。

パンは左上の大きいのが1番。私達も試しつつだから、これ!と云える様になるまでにはもう少し時間がかかるヨネ。

 

白バルサミコ酢

f:id:adamtomoko:20151014041531j:plain

これもしつこくオーガニックだけど、この白バルサミコがサラダにかけたり、色々使えて美味しく優れ物。

 

ドライ・ベリー

f:id:adamtomoko:20151014043547j:plain

ベリー入りじゃないシリアルに入れれば、と義理の息子が買って来てくれたオーガニックのドライ・ベリー。結構お高いですが、1ヵ月も持てばお安いもんヨ。

 

シリアル+ドライ・ベリー

f:id:adamtomoko:20151014041941j:plain

色も綺麗な私のモーニング。

これに温めた牛乳を150cc.くらいかけて少ししっとりさせて。毎朝の日課。

もう何年も私の朝ご飯。これに思いっきり甘い物と果物とか。不思議に飽きないの。

 

燻製ニンニク

f:id:adamtomoko:20151014043822j:plain

 いきなりニンニクですが・・・

無農薬ニンニクを農家の人がスモークした自家製ヨ。

こんな紙に包んでくれる。

 

ニョッキ

f:id:adamtomoko:20151014043938j:plain

ニョッキ、ホウレンソウ、ソーセージ、ニンニク。

 

白インゲン

f:id:adamtomoko:20151014044033j:plain

茹でた白インゲンにオレガノの花を添えて。

多分トリュフ・マヨネーズをつけて食べたと思う。