66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 28

何もかも秋尽くめ。

アムステルダムで初めての秋を迎えるのヨ。

朝起きると空気がシンとしてちょっと緊張したり胸の奥がキュッと冷えたり・・・。

寂しいワケじゃないんだけど、それが秋か。解んないけど何か物哀しくあるんだヨネ。

 

Wertheimpark

f:id:adamtomoko:20151009050800j:plain

ヴェルトハイム公園のエントランス。

トラムに乗っててこの真っ赤に染まったツタを見つけて、次の日自転車で探し探して辿り着いたの。

傍で見たらもっと素敵。全景がケータイ・カメラじゃ納まらなくて部分撮りになってしまった。

 

右サイド

f:id:adamtomoko:20151009050913j:plain

もうちょっと右に見せ場があるの。残念。

 

入口

f:id:adamtomoko:20151009052735j:plain

チラッと覗いただけでも素敵。

チケット要るのかも。今度ユックリ来てみるワ。

 

f:id:adamtomoko:20151009052825j:plain

パンパスグラスが背高くそびえて素晴らしい眺め。

ヴェルトハイム公園。

ここは何と、今年の1月、アウシュビッツ解放70周年式典が行われた場所なんですって!

そんな重要な場所だったなんて。

世界の平和を祈りましょう。

 

ヘンリーヅタ

f:id:adamtomoko:20151009053035j:plain

この赤さ!アムステルダムの秋が早い事、気温の変化が激しい事がヘンリーヅタをこんなにいち早く真っ赤にさせてる所以ネ。

 

f:id:adamtomoko:20151009053130j:plain

アムスの人達は何が素敵か解ってるんだ。

 

f:id:adamtomoko:20151009053212j:plain

 

左サイド

f:id:adamtomoko:20151009053302j:plain

陽を意識して左サイドから撮ってみた。太陽が斜め後ろに居るのがベストだそうヨ。

 

f:id:adamtomoko:20151009053514j:plain

天辺まで登り詰めちゃった。

このヘンリーヅタ、春に初夏かナ?グリーンの実をつけるのヨ。株が充実するとネ。

 

  ???

f:id:adamtomoko:20151009053556j:plain

 これはグリーンのままの種類ネ。解んないヨ、何だろう?

アイビーとは違うしヤツデの種類かしらネ。ツタと云ってしまえばツタだヨネ。

 

コナラ?

f:id:adamtomoko:20151009053704j:plain

これは雑木のコナラの1品種じゃないかナー。私はコナラが大好き。

斑入りがあったりして好き。

 

メギ

f:id:adamtomoko:20151009053807j:plain

 メギだと思うヨ。

メギは別名棘がキツいので盗人寄らずって云うんだって。面白いヨネ、昔聞いた。

葉の色が数種類あって一緒に植えても素敵。

 

ネグンドカエデ "フラミンゴ ”

f:id:adamtomoko:20151009053850j:plain

 このカエデは春、新芽が濃淡ピンクに染まって黄緑の葉とのコントラストがスゴく優しく綺麗。