66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 百景事情 8

アムステルダムの秋はまだまだ続く。

夏が短いと聞いたけれど、ホントに樹木の緑が色付き始めてから随分日が経った様な気がしてる。

そして今又、新しい発見が。尽きないワ。同じ場所でも色が違うの。

 

黄色いツタ

f:id:adamtomoko:20151101005816j:plain

家々の壁面を覆うツタは、殆ど真っ赤に色付くヘンリーヅタ。

日本よりもっと色濃く素敵だけど、黄葉したツタはないのかナと思っていたらあった。

右側の黄色い葉はニセアカシアじゃないかと思うのヨ。

ニセアカシアは木だと思うけど、壁に沿って育ってるのかナ。

 

カナル風景

f:id:adamtomoko:20151101005920j:plain

良くあるカナルの風景だけど、樹木の色が違うと又印象が変わるヨネ。

 

f:id:adamtomoko:20151101010037j:plain

 

馬車

f:id:adamtomoko:20151101010137j:plain

何度も登場する馬車だけど。。タテガミの白い馬。帰ったら沢山ご褒美貰って。

 

黄葉

f:id:adamtomoko:20151101010256j:plain

後ろの建物がレストランじゃないかナー。

 

黄色の並木道

f:id:adamtomoko:20151101010411j:plain

良いでしょう?

どこまでも歩いて行きたいネ。

 

落ち葉

f:id:adamtomoko:20151101010508j:plain

こんなに黄色だらけなのにアムステルダムにイチョウは居ないの。見た事ない。

プラタナスの葉と云いたいところだけど何でしょ。聞いておく~。

 

f:id:adamtomoko:20151101010625j:plain

周りがお堀みたいに池が囲んでいて池まで黄色なの。

 

黄色世界

f:id:adamtomoko:20151101010729j:plain

ここまで黄色で埋め尽くされてるの見た事ないワ、私。

 

落葉樹の路

f:id:adamtomoko:20151101010849j:plain

あの門を潜って、後ろ振り返って。

 

キャンバス

f:id:adamtomoko:20151101010932j:plain

前を向いたら、続く先を描いてる人が居たの。

写真良いヨと云ってブログに載せても何の問題もないって云ってくれたのヨ。

 

ビバーナム

f:id:adamtomoko:20151101011028j:plain

この街でお馴染みになっちゃったビバーナム。一昨日辺りまだこの元気。

外では鳥達がピーチクパーチクさえずってるのにこの実は食べられなかったんだ。

 

紅葉

f:id:adamtomoko:20151101011119j:plain

こちらは赤ネ。

私はどちらかと云うと、紅葉より黄葉が好きで日光の名所の錦絵もそりゃあ見事だけど、松並木辺りの家々の、赤に黄色が程良く混ざった色合いもスゴい好きだったナ。

 

カフェの軒飾り

f:id:adamtomoko:20151101011236j:plain

遠くで撮ってて、ゴメン。名前解らず。

葉はオカメヅタに見えるんだけど??

オカメヅタはあまり黄葉しないと思うんだヨネ。

 

アムステルダム中央駅

f:id:adamtomoko:20151101011423j:plain

アムステルダム中央駅のゲートの真上。

船の大イベントがあった頃はグリーンだったのヨ。

久々に来てみたら赤く色付いて素敵。逆光が残念。

 

夜の落ち葉

f:id:adamtomoko:20151101011557j:plain

この街中、黄色の絨毯。

 

落ち葉拾い

f:id:adamtomoko:20151101011652j:plain

やっぱり逢ってしまったワ。清掃車。

この黄色い、街を染めてる落ち葉。市の人が片付けに来るんじゃないかしら?と思っていたら早くも。

水を撒きながら、通った後は殆ど黄色がなくなっちゃってる。

何か燃料にでも使えたら良いナーと思っていたけど。。

何だか紅葉・黄葉になってしまったネ。でも全てこの街の百景。

 

オマケ

 f:id:adamtomoko:20151101051624j:plain

 ステキ!

アムステルダムで出逢ってないワ。カエデ?モミジ?

日本の匂いがする。全て凝縮されてる色模様。