66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 花事情 33

今日は気楽に花屋さんの店頭の花束の特集。

って程でもないんだけど、アムステルダムのフラワー・ショップと日本のフラワー・ショップ、比べてみて。

ここでは特別オシャレなお店じゃなくて、極一般的な街角の花屋さんとスーパー・マーケットの花束を写してみたワ。

 

スーパー・マーケット

f:id:adamtomoko:20151126064332j:plain

アルバート・ヘインの花コーナー。

時々セールしてる。これは小さい束で3ユーロ。400円くらいネ。

日本と比べてどうかしら。オランダと云えどもそんなに安くない時もある。

バラとか、何種類かいつも安いナーと思うのもあるヨ。

 

街角のフラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20151126024258j:plain

何故かアムステルダムの花屋さんの花束って皆こんなカンジ。

値段も10ユーロ~16ユーロくらい。1500円~2000円くらいが平均かナ。

そうするとやっぱり安いかしらネ。

割りとどこも似た様なカンジなの。花材もそうだし組み方もネ。

どう云うワケかアレンジメントは見ないのヨ。

少なくとも街角花屋とテント・マーケットではネ。

組み合わせてる色が素敵だとやっぱりセンスを感じるから、そう云うお店は他の花も観察しちゃうヨネ。

 

f:id:adamtomoko:20151126024348j:plain

ユリとヒペリカム、オレンジの花はユーフォルビア。

実は今日花屋さんで白花見つけて聞いてみたの。これは何?って。

そうしたら、ユーフォルビアよって。それで想い出した。

そうそう、そうだった。ユーフォルビアはポインセチアと一緒のトウダイグサ科の植物。

この花束は2500円以上しちゃうネ。

 

f:id:adamtomoko:20151126024424j:plain

ユリとアサギリソウかしら。

上の3点同じお店だけど、ここはいつも少し高め設定。

 

スーパー・マーケット

f:id:adamtomoko:20151126024515j:plain

ガーベラ2種、ピンクッション、ユーカリ。

ユーカリは赤く染めてる。

 

f:id:adamtomoko:20151126024558j:plain

ガーベラ、アジサイ、バラ、ピンク染めユーカリ。

 

f:id:adamtomoko:20151126024944j:plain

マム、バラ、キンギョソウ。

赤い実は残念ながら。。

ホントにこう云うカンジの花束がどこでも目につくの。

自分で花選びの前に、出来上がってる花束買うダンナさまがオランダ流なのかナ。

フラワー・ショップのオーナーは、購買力高める花束飾ってるんだろうから、売れ筋ご存知のワケね。

其々の国によって花束も其々。

 

f:id:adamtomoko:20151126024737j:plain

バラ、ガーベラ、ユリ、ポンポン・マム。

最近のガーベラはホントに姿も色も素晴らしいのが多いワ。

白い花だけ集めた花束。こちら流だと Boeket ネ。

最近は白い花にも惹かれ出したワ。

多分15ユーロくらい。2000円くらいかナ。どう思う?

 

f:id:adamtomoko:20151126080035j:plain

バラは大体5ユーロ程。700円以下だヨ。やっぱ安いでしょ。

小輪だと20本で3.5ユーロとか。オランダはバラを代表するのかナ。

 

f:id:adamtomoko:20151126064516j:plain

綺麗なマムだヨネ。

今や、昔の日本の菊のイメージないヨネー。5ユーロ以下だったと思う。

 

 テント・マーケットf:id:adamtomoko:20151126080757j:plain

紛れもないクリスマス・カラー。パッと目について可愛い色だけどネ。

バラ、ガーベラ、小輪ポンポン・マム、リモニウム、カンガルー・ポー。

カンガルー・ポーは、カンガルーの足先の意味。似てるヨネ。10ユーロ。

 

オマケのリース

f:id:adamtomoko:20151126092945j:plain

隣が地域図書館の、ちょっとオシャレなフラワー・ショップ。

少し変わったリースね。どこの国でもリースは盛ん。

この時期、いっぱい作ってみれば。プレゼントにも楽しいヨ。

色々工夫して、オリジナル・リースを。