66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ マーケット事情 20

今日はダッパー・マーケット特集。

2段ベッドの上にクロスをかけておかなくちゃと気になっていたので、思い立ってダッパー・マーケットに行ってみた。

家から自転車で程良い近さで、結構庶民の味方マーケット。

それで、コットン布地も安く売ってるかナーと思って行ったんだ。

大体テント・マーケットってちょっと巣鴨なんだヨネ。

 

DAPPER MARKT

f:id:adamtomoko:20151127055741j:plain

これは午後6時過ぎのダッパー・マーケット。

少し暗くなり始めるとイルミネーションが光る。

お店は終わってるワ。皆、片付けて5時には帰ってしまう。

 

フラワー・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20151127045945j:plain

いつもの花束もあったけど、バラの安さをお届けします。

中輪バラ10本で350円弱。この素敵なバラ、1本35円しないなんて!

 

f:id:adamtomoko:20151127050021j:plain

チューリップまだ蕾10本、250円以下。

オランダはチューリップの国だった!

 

リース 1

f:id:adamtomoko:20151127050112j:plain

フレッシュのリース。

この実は何でしょネ。

 

ドア飾り

f:id:adamtomoko:20151127055820j:plain

今日は木曜日。

これは月曜日のよそのお宅。偶然通りかかって撮っていたのネ。

フレッシュだから時の経過が現れてるネ。

 

リース 2

f:id:adamtomoko:20151127050133j:plain

このマットなブルーの実はコニファーの実。

こんな実の付くコニファーを探してみて。庭で充分育つから。

 

 フラワー・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20151127050204j:plain

クリスマスのオーナメントがゴロゴロ入ったボックス、1ユーロ。

100円ショップがないアムステルダムでは安い方ヨ。

 

 大型リース

f:id:adamtomoko:20151127050243j:plain

結構インパクトある。

お値段見なかった。失敗。

 

 リース・イルミネーション

f:id:adamtomoko:20151127050322j:plain

光がぼやけてるけど綺麗だったヨ。

 

布地屋さん

f:id:adamtomoko:20151127050400j:plain

何軒かあったので見ながら来たら、1番安いお店見つけた。

オール1メーター1ユーロ。他のお店3ユーロくらいだった。

ここでかなりな伸縮のニット素材購入。

コットンのつもりで来たのに、いきなりのニット。

考えたら、帽子も作れるナー、と思ったから。

 

ニット地

f:id:adamtomoko:20151127050451j:plain

実際はもうちょっとグリーンの渋めな色。

ペアでマフラーも作ろ。出来たらお見せします。

 

洋裁材料屋

f:id:adamtomoko:20151127050523j:plain

渋グリーンの糸購入。

いつも慣れない欧米数字。

0.75に見えなくて50セント出して涼しい顔してた。アハ、アホだヨネ。

 

帽子屋

f:id:adamtomoko:20151127050620j:plain

こう云うマーケットって、云っちゃ悪いけどちょっとダサさ入ってて両側ひやかし半分で見てて目についた1軒の帽子屋さん、アレ~あるある。

帽子とマフラーのペアも結構あるワ。

 

f:id:adamtomoko:20151127050647j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151127050720j:plain

お値段は?と思ったら、何と5ユーロ!

それがサ、迷う程あるのヨ結構良いのが。迷う迷う。さんざ考えたヨネ。

 

帽子2種

f:id:adamtomoko:20151127050803j:plain

スゴい迷ってこれにしたの。

どうしても1つじゃ治まらなかったので2つ。

2つで安くなるって書いてなかったのに2つ買ったら8ユーロだった。

 

3点セット

f:id:adamtomoko:20151127050838j:plain

お店の写真撮りに戻って来たら見つけてしまった。

帽子、手袋&スヌード。さっきも買ったよアピールしたら、3点で7ユーロだった。

え~~!?ありがとう。そうなると5点で計15ユーロ。1点3ユーロじゃんかー!

 

ニット・キャップ 1

f:id:adamtomoko:20151127071709j:plain

このファー・ボンボンの付いたニット帽。

由緒正しいのかナ、元の値段殆ど70ユーローーー!

 

ニット・キャップ 2

f:id:adamtomoko:20151127051043j:plain

こちら、16.95ユーロ。

裏を見て。ちゃんと柔らかコットンが張ってある。

肌に優しいのと風を通さない為ネ。

日本で私が買った帽子には付いてなかったナ。

 

 ニット・キャップ 3

f:id:adamtomoko:20151127051107j:plain

この3点セットの帽子にも張ってある。

スゴい親切じゃない?

スヌードもちょこっとしか日本で着けなかったから、こちらで達人になってみるネ。

マーケット事情のハズが、プラスのお買い物事情になっちゃったネ。

ここのところアップダウンしてたので、少し甘やかし。

でもサ、これだけ買って2000円しないんだヨ。1ユーロ131円で計算。

日本ではもっと買ってたヨネ。