66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お買い物事情 3

お買い物事情、今回は甘い物特集。

アムステルダムで買った好きな物集めました。

 

コレ何だ?

f:id:adamtomoko:20151201001111j:plain

お使い物でケーキ・ショップ行ったの。

そこで試食に出してくれた物がガラス・プレートに入ったコレ。

食べても解らなかった。

そうしたら、”マジパン” だった!

私の中では幻のマジパン。知ってる?

私の好きなお菓子の中でもナンバー1かと思えるくらい好きなクリスマスのお菓子、シュトーレン。

そこのパッケージにマジパン入りだのないだの書いてあって、マジパンの正体イマイチ不明。

で幻だったワケだけど、アムステルダムでついに出逢った。

マジパンをそのまま食べる物だとは思ってなかったので、正直たまげた!

味はそうネ、昔日本に縁日とかでおしんこ細工の屋台が出ていてその食感に似てる。

マジパンとは、アーモンド・パウダーを使って甘みや卵白を混ぜてペースト状にした物、だって。

何か杏仁の味も仄かに。

 

マジパン

f:id:adamtomoko:20151201001205j:plain

これは売り物。

可愛く細工がしてあるワ。こんなところもおしんこ細工に似てるナー。

おしんこ細工は米粉を使ってるんだと思う。

 

豚のマジパン

f:id:adamtomoko:20151201001310j:plain

スーパーマーケットにあった豚のマジパン。

あまり可愛くないけどドイツでは豚は幸運のシンボルなんだって。

 

お値段

f:id:adamtomoko:20151201001508j:plain

お値段はまあまあ可愛い。

 

1ピース

f:id:adamtomoko:20151201035849j:plain

買って来ました。

これは家でスライスした残り。

日本でも大分売り出されてるらしいけど、私はマジパンその物は知らなかった。遅れてるかもネ。

 

シュトーレン

f:id:adamtomoko:20151201002012j:plain

ケルンでいち早くゲットして食べたシュトーレン。

何故かまだアムステルダムで見てないの。

早く食べたいヨ。

私思うにはスライスは薄けりゃ薄い程良いと思うナー。

1切れずつクリスマスに向かって食べてくの。

熟成して行って微妙に味が違って来る。

薄過ぎたら何切れも食べちゃうけどネ、どうせ。

「薄く切るなヨ、後でまとめりゃ同じ事 」

じゃないんだヨネ。薄さに味がある。

 

クリスマス・ブレンド

f:id:adamtomoko:20151201001557j:plain

アムステルダムにもスターバックスあるヨ。

そこのクリスマス・ブレンドとエチオピア・コーヒー。

 

シュトロポワフル

f:id:adamtomoko:20151201003050j:plain

アルバート・ヘインのシュトロポワフル。

最初はブルーのパッケージのばかり買っていたの。

最近、少し甘さが薄い様な気がしてこの濃ピンクのにしてるの。

私には毎朝のこのワッフルとコーヒーが欠かせない物。

 

オーガニック・チョコレート

f:id:adamtomoko:20151201003143j:plain

このチョコレートもアルバート・ヘインだヨ。

この Bio(オーガニック)チョコレート、中々美味しい。

 

RIJSTWAFELS

f:id:adamtomoko:20151201023115j:plain

ライス・ワッフル。

日本のポンポン煎餅と殆ど同じ味~!

チョコレートがかかってないのもあるけど、このチョコレート全くジャマにならない。

ほんわか甘くてしかもオーガニック。癒し系ナンバー1かも。

 

f:id:adamtomoko:20151201023237j:plain

ホントにポンポン煎餅だ。

今ラベンダー・ティーと一緒に食べながら書いてるの。

昨日からアムステルダムは風と雨。

出かけられないから家に居て、美味しい物食べてブログ三昧。

 

お水

f:id:adamtomoko:20151201003236j:plain

オランダのお水は安全と聞いていたけど、最近買ってるの。

ペット・ボトルが1.5、ボックスが2リットル。

1ユーロで全然お釣り来る。ペット・ボトルは持って行くと多分25セントバック。

 

我が家

f:id:adamtomoko:20151201003332j:plain

そんなワケで湯沸し器の側にはいつもボックス揃えてる。

日本に居た時は、温水・冷水常時御用達のアルピナ・ウォーターを使っていたのでそれに比べたらスゴく安いと思うワ。

自分達で買いに行かないとだけどネ。

まあそのくらいは頑張って。

美味しいコーヒーやお茶飲めるなら。。

これからのアムステルダムの冬の夜長、気分が滅入ったら暖かい飲み物と甘いお菓子で乗り切らなくちゃ。但し、要観察・肥満。