66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 34

アムステルダム1のオシャレな花屋さん見つけた。

これは私の出逢った範囲なので、又素敵なフラワー・ショップ見つけたらお知らせします。

 

フラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20151130230625j:plain

他に目的があって Scheldestraat と云うトラムの駅で降りて目的地着く間に見つけてしまって、かなり道草。

先ず店頭の花揃えにステキ!と立ち止まって、撮影許可貰って撮りまくり。

間口も普通の2倍くらいあったけど店内も広くてディスプレイも素敵。

 

店頭の花

スキミア(シルバー)

f:id:adamtomoko:20151130231100j:plain

 

スキミア(ゴールド)

f:id:adamtomoko:20151130230910j:plain

シルバーもゴールドも実際はもっと素敵。

 

リューカデンドロン

f:id:adamtomoko:20151130231200j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151130231241j:plain

リューカデンドロン(レウカデンドロン)も好きな花材の1つで日本で良く花束に使ったけど、これはちょっと変わっててドライにある様な品種ネ。

 

バラ

f:id:adamtomoko:20151130231329j:plain

結構な品揃え。

 

f:id:adamtomoko:20151130231644j:plain

手前にある花びらのクシュクシュ咲きは、イングリッシュ・ローズかナ。

オールド・ローズと現代バラの良いとこ取りした、花の顔の綺麗さとバラに欠かせない香りを併せ持つイングリッシュ・ローズ、大好きヨ。

 

イエロー・グラデーション

f:id:adamtomoko:20151130231735j:plain

花を同系色でまとめてるこのお店。

写真上からクラスペディア、バラ、ミモザ、ガーベラ。

この全てを束にしたら、そのまま素敵なブーケが出来るワ。

ガーベラを除いた3種類でも素敵過ぎる。

こんな花束贈ってみて。

 

店内

ツリー

f:id:adamtomoko:20151130232120j:plain

赤もグリーンも何とも実が可愛い。

実の豊作な国だワ。

 

リース 1

f:id:adamtomoko:20151201224733j:plain

トマトにも見える様な実はローズ・ヒップ、バラの実でしょ。

 

リース 2

f:id:adamtomoko:20151201224817j:plain

名前忘れちゃったけど色んな木の実を使ってるネ。

しいの実も居るみたいヨ。

 

クリスマス・ツリー

f:id:adamtomoko:20151130232154j:plain

真っ白いツリーは究極かナ。

元の樹はドイツ・トウヒかしら。本物じゃない?。

 

サンタクロース 1

f:id:adamtomoko:20151130232245j:plain

 

サンタクロース 2

f:id:adamtomoko:20151130232500j:plain

 

サンタクロース 3

f:id:adamtomoko:20151130232345j:plain

サンタクロースも今迄沢山見たけどシャレたサンタ達ね。

 

フラワー・ベース

f:id:adamtomoko:20151130232616j:plain

この素材はシーダーじゃないかしら。

それを花の形にしてゴールドにしてると思うナー。

何にしても素敵。ゴールドの色も良いネ、深くて。

赤いアマリリスなんか似合いそう。

 

クリスマス・アレンジ

f:id:adamtomoko:20151130232702j:plain

ステキ。

生花と異素材の組み合わせ。

 

ミニ・カップケーキ

f:id:adamtomoko:20151130232948j:plain

これはホントに小さくて手の平サイズ。

可愛いヨ~。こんなの貰ったら嬉しい。

 

クラウン・ベース

f:id:adamtomoko:20151130233020j:plain

ガラスのクラウン形フラワー・ベース。

3000円くらいらしい。

 

クリスタル・ガラス

f:id:adamtomoko:20151130233053j:plain

何重の塔?

こちらはただのガラス製品じゃなくクリスタル・ガラスになるので1万いくらかはするそう。素敵だヨネ。

 

フラワー・ベース

f:id:adamtomoko:20151130233146j:plain

多分穴が開いてないと思うので 、植え込みには不向き。

素材は貝みたいだけど本物?だ!

 

f:id:adamtomoko:20151130233310j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151130233228j:plain

ほら、貝が飾ってある。

魚介が豊富なオランダには貝もいっぱいあるんだネ。

 

f:id:adamtomoko:20151130233358j:plain

 

f:id:adamtomoko:20151130233938j:plain

素晴らしい芸術作品じゃない?

このお店、まだまだ素敵なのいっぱいあるんだけどこのくらいにして。。。

次回はこのお店の花を使って可愛いアレンジ作るつもり。見てネ。