66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お正月事情 1

ハッピー・ニューイヤー!

もう年が明けちゃったネ。こちらは数時間の灯火。

去年何ヶ月間かありがとう。今年もどうぞヨロシクね。

今日大晦日の昼間、外に出てみたけれど、街はいつもと変わらず。

そんなに皆急いでる風もないヨ。

やっぱりクリスマスの方が活気があるワ。

オランダの大晦日は "年越し花火” 。

それもネ、日本の花火大会の様じゃないの。

個人個人で自由に、子供の線香花火の様だったり大々的に花火職人の様だったり。。

だけど、買える時期が決まっていて今年は29日からと云う事。

許可されたショップのみで予約制みたい。花火の種類に応じて年齢制限も有り。

そして使用許可は大晦日の午後6時から元旦の午前2時までですって。

まあ、花火もやり過ぎて苦情があったりしたみたいヨ。

6時になったら一斉に始まって、家の窓からも天窓からも見えて夢中でシャッター切ったけど、殆ど散った後。

かなり個人的には1発の花火にお金かかってると思うワ。

何と云っても小さいながらも打ち上げ花火だもの。

だけどネ、花火大会の様に打ち上げ場所が1ヶ所じゃないから、あっちでもこっちでもドーンドーン・パチパチで気持ちが定まらず一向に花火の姿がカメラに納まらない。困りものだワ。

12時の、今年と新年の境目がスゴいらしいワ。テレビでもやるんだって。

テレビと云えば、今頃はお笑いタレント勢揃いの日本のお正月。

全く国によって様々。其々が平和であって欲しいわネ。

日本が恋しくなりそうだから花火、セントラルの方まで見に行こうと云ってるの。

その前に7時頃ターミナルまで歩いてみたの。

 

パーティー

f:id:adamtomoko:20160101052913j:plain

散歩途中のよそのお宅。

クリスマス・ツリーは飾ったまま、親しい人達と年越しのパーティーね。

どの家もまだ皆飾ってるワ。折角だものネ。

 

ターミナル

f:id:adamtomoko:20160101052943j:plain

この眩いライト。

遠くからでも居る事を教えてくれるワ。

イギリスの客船だって。年明けと共に出航かしら。

 

打ち上げ花火

f:id:adamtomoko:20160101045257j:plain

個人の打ち上げ花火。

誰かが買って打ち上げてくれたのネ。ありがとう。

今も音は鳴りっ放し。ちょっと窓からは遠くなっちゃったワ。

 

年越し蕎麦

f:id:adamtomoko:20160101025757j:plain

これは娘が作った年越し蕎麦のおつゆです。

お肉は何と!和牛。前に1度カフェで和牛のオープン・サンドを食べたけど、お肉を買って来たのは初めて。

年越しの贅沢。

いや~、これにお蕎麦を入れて食べたけど美味しかったワー。

 

ロースト・ビーフ

f:id:adamtomoko:20160101025836j:plain

包みから出したばかり。

この薄切りが美味しさを増す。

これも和牛。贅沢を2度もした今年最後の日です。

深夜の花火待ってると遅くなるから今日は送っちゃうネ。

2016年も幸せに過ごしてネ!!