66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 語学レッスン事情 2

今日木曜日は2回目のオランダ語レッスン日。

火曜日6:30起きが早すぎたので、7時にしたワ。

そしてバスも15分遅らせて8:15。充分間に合いました。

今日も前半だけ皆と一緒。後半は3人で。

先生の質問の答えに詰まると笑い出しちゃって、それが可笑しくって又笑うの。

楽しいんだけど、落ちこぼれナンバー1の私としたら笑ってる場合じゃないヨネ。

帰ってから、ノートに書いて復習。書いてる時だけ覚えてて次の文章になったらもう忘れちゃう。

 

朝8:40セントラル

f:id:adamtomoko:20160108072724j:plain

解る?まだ街は暗いのヨ。

外が明け切らない街を出勤するのは気持ち的に辛い気がするヨネ。

アムステルダム中央駅もイルミネーションが暗い中光るワ。

この暗さに憂鬱な気分になっちゃったりする人も居るみたいネ、冬。

今日はもう1つの、日本人が教えるオランダ語レッスンもあるので私の気分も大変。

夜8:15からスタート。又1番乗りで着いたヨ。

こちらのレッスンはオランダで生まれ育った日本語堪能な若い女の先生。

文法からしっかりの授業。今日までは楽しく出来たヨネ。

次回からは解らないヨ。

 

ご褒美

f:id:adamtomoko:20160108072753j:plain

新しい授業だったので帰ったらテーブルにシュトーレン。

これ食べたので頑張るワ。応援してくれる?甘い!!