66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お買い物事情 4

明日来客有りで午後から花を買いに行ったの。

明日のオランダ語レッスンの後にそこの傍のマーケットで買おうと思ったんだけど、気忙しいかナと思って雨の中自転車で。

風邪はまだ治ってないヨ。

だけど雨で乾燥から抜け出られるんじゃない?なんて云う人が居たりして、その口車に乗って行って来たヨネ。

小雨だけど30分くらい走ってれば濡れるからネ。

 

レインコート

f:id:adamtomoko:20160112031918j:plain

知ってる?

日本の IKEA で買って置いた、ポンチョ式レインコート。

今日初めて着てみたの。

フード周りにゴムが付いててポンチョの手を出すところもまあまあかナ。

自転車に乗った膝も隠れる。簡易的合羽としたら良く出来てる方かもネ。

セールで980円だったと思う。

だけど雨が顔には当たるヨネ。結構悲惨。

風邪はほんの少し悪化したと思う。バカだヨネ。

 

フラワー・ベース 1

f:id:adamtomoko:20160112025028j:plain

アクションと云う、ロジャースみたいなとこ。

こんなの売ってたと云うので行ってみたの。

ちょっと背が高すぎるかナ~?安定性に不安有り。

 

フラワー・ベース 2

f:id:adamtomoko:20160112025102j:plain

次はこんなの。

胴にくびれがある。なくても良いと思うナー。

 

フラワー・ベース 3

f:id:adamtomoko:20160112025137j:plain

上の2つの良いとこ取りで、このスタイルに決めた。

背が低く太めでくびれナシ。ウシシ。

 

キャンドル

f:id:adamtomoko:20160112025203j:plain

ちっちゃなガラスの器に入れるキャンドル。

皆大小のキャンドルを愛用してるワ。

柔らかい灯りがユラユラして少しユッタリ癒される。

バスルームに置いたり、寝室に置いたり。。

こちら、たっぷりの徳用品。

最初24P 4h 1.29ユーロのを買おうと思ったんだけど、コレ見つけた。

徳用の上にセールになってて75P 6h 2.49ユーロ。

 

追記

実は昨日、風邪引きのバカな頭でキャンドルに表記の6 h を6 cmなんて書いちゃった。

バカ過ぎるネ。

購入したキャンドルは6時間持つと云う事だったー。

気にしないでたっぷり使えて良いワ。

このキャンドル灯してお客さま迎えるの。金額じゃないヨ、気持ち。

この後、手っ取り早くダッパー・マーケットへ回って花を買うつもり。

アクション出た時には雨も上がっていた。

ダッパー・マーケットへ着いたら、1軒しか花屋さんやってなくてもう店仕舞い始めてたの。

焦ると選べないからやっぱり明日レッスンの後でゆっくり見て買うワ。

違うマーケットで。

花買いに行ったのに目的果たせなかったじゃない。

今日花飾るつもりがダメだったので、続きは明日ネ。

風邪治る方向へ行かないと困るヨネ。

ダラダラ・ブログでごめんネ。