66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 38

昨日の夜から私の風邪、かなりの悪化。

今朝も最悪で、普通なら絶対起きないで何でもサボるとこだけど、

ホントに一大決心で起きたワ。

重くのしかかってる語学レッスンに行かなきゃ。

7時の目覚ましを7時半にしてムダな抵抗ながらそれでも30分は嬉しい。

レッスンの模様は後回しにして、今日は花の話。

終わってから昨日買い損なった花を直ぐ傍のマーケットで。

バカに寒かったのと体調の所為で殆ど思考能力ナシで2種類選んだワ。

 

バラ

f:id:adamtomoko:20160113031707j:plain

ピンクのバラ、やや大輪で何と20本で5ユーロ。

10本を2束くれたヨ。1ユーロ130円で計算すると、1本32.5円!

街角のフラワー・ショップより確かにマーケットは安いけど、それでもお店によってマチマチね。

値段と状態の良さで選ばないと。

今日はもう、ただガラスの器に入れただけ。

 

バラ・トルコギキョウ

f:id:adamtomoko:20160113031751j:plain

2階の浴室の前の踊り場に置いてみた。

昨日買ったフラワー・ベースにバラとトルコギキョウを投げ入れ。

茎をスパイラルにもしなかったヨネ。

バラはリビングと10本ずつにして、トルコギキョウ10本はこれも5ユーロ。今日のお会計バラ20本、トルコギキョウ10本で10ユーロ。

これは羨ましいでしょ?

花もツルものとか欲しかったんだけど、急いで済ませてしまってこんなでゴメン。

 

キャンドル

f:id:adamtomoko:20160113031815j:plain

これも昨日買って来たキャンドル、早速使ってみたワ。

お出迎えの花とキャンドル。気持ちは伝わるヨネ。

 

プリザーブド・ミニ・アレンジメント

f:id:adamtomoko:20160113064519j:plain

日本を発つ時のプレゼントにしたミニ・アレンジ。

材料日本に置いて来てしまっているので作れないけど、こんなの作り溜めとけばちょっとしたプレゼントに良いヨネ。

今日のお客さまにも帰る時ちょこっと上げられるもん。

100円ショップのハート型ミニ・ココット。赤、白、黄色の3色。

そのココットに赤、紫、ピンク、白、黄色、オレンジ、グリーン、ブルーの8色のプリザーブドや自然素材を使ってカラー・グラデーションで作ったの。写真では全色写ってないけど。

 

ミニ・ポインセチア

f:id:adamtomoko:20160113033209j:plain

売れ残ってるこの娘は今も元気で居るヨ(今日の写真)。

松の枝がお友達で来たのヨ。

 

多肉植物

f:id:adamtomoko:20160113060619j:plain

ねえ!こんな元気になったの。

多肉なのに水浸しでベランダに居たじゃない。

色も悪くてダメかと思ったけど、その中でちょっと状態の良い子株を植え替えて部屋に置いたら、この緑!

植え替え時の写真を前に載せたけど、悪いけどそれは小汚いと云う色だったの。こんなに良い色になってくれたらやっぱり嬉しいヨネ。

教訓・・諦める前にやってみる。

 

ユッカ 

f:id:adamtomoko:20160113060659j:plain

折れたから挿し木にしたじゃない。

緑の色が悪くなってないの。軽く引っ張ってみるけど、大丈夫みたいヨ。

外とベランダの、球根入れたパンジーはちょっといじけながらも何とか元気。

春まで元気で居て貰って百花繚乱になったところを見せたいヨネ。頼むゼ!