66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 語学レッスン事情 3

昨日のネオランダ語レッスン、ただでさえ悲惨な事態なのに鼻出っ放し重態で臨むワケだから、もうやる気も失せるってもんヨネ。

マスクをして行ったの。マスクってあまりよその国じゃ見かけないカルチャーだヨネ。

ベトナムくらいヨ、可愛いマスクを皆してた。

違和感あったと思うけど、先生に私は風邪ですアピールをしといたワ。

授業中も集中出来ず、と云って集中してもとっさに回答も出来なくて。

何でこんな発音をこの国の人達は使わなきゃならないんだろう!って非常に疑問なあの鼻にかける発音。

喉でうがいをする様に発音してと云われてガラガラやってみるんだけど、どうやっても上手く行かない。

生まれてこの方、そう云う発音は日本の中では皆無だったから。

別室に呼ばれる3人のうち1人が早くも昇格。そのまま教室に。

もう1人は何故か早退して私と若い先生と1対1。

ありがたいチャンスをものにも出来なくて、その日覚えた事は1人称や3人称の単数複数の動詞の語尾の変化。

変化する事は知っていても夥しい動詞を覚え切れるハズもなく・・・

と私の頭はマイナスにばかり。

そんな事は想定内の事なのに、全ての事にこんなハズじゃ!みたいな事を思ってしまう弱気な私。

負の螺旋だヨネ、弱気が弱気を生む。

 

夜空

f:id:adamtomoko:20160114025859j:plain

今日は殆どベッドに居たんだけど、少し出た方が良いと云われて夕方買い物がてら。

帰り見上げた夜空がスゴく綺麗なブルーだったの。

ミッドナイト・ブルーってこんな色ネ。

三日月も辛うじて写真で見えるワ。

よっしゃ元気出そう!明日も早いぞ。

と、あまり本気で思ってないけど。。その内本気の元気出るワ。頼むゾ!

これは私に云ったの。昨日の頼むゼ!は花達に。