66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 忘れ物事情 1

昨日ネ、紛失物事件を起こしたの。

朝のレッスン済ませてストール戴きに行って、夜レッスンへ向かった時の事。

夜のオランダ語レッスンはセントラルの近くの Dam にあるの。

セントラルまで近くの停留所からバス1本なんだけど、雨も降ってたし、乗り継ぎ~乗り継ぎで Dam に行けるからそうしたの。

バス2回、トラム1回。超大変そうでしょ、でもそうでもないんだ。

停留所から停留所まで側近で、待ち時間はあるけど、30分以内の乗り換えなら金額のロスは殆どナシ。

雨で歩きたくない時は路線を調べてどこでも可能な限りそんな事してる。

調べるのは私の役じゃないけど。

それでネ、 Dam に着いて最後のトラム降りる時、手提げがないの。

たすき掛けに掛けてるショルダーは勿論そのまま、手提げだけ。

取り敢えず降りて、考えてみたヨネ。手提げから出した傘を手にしてたから持って出たんだ、じゃあバス2コのどっちかに置いて来たんだと考えまとまったので直ぐ義理の息子に電話。全て一任。

考えまとめたところはちょっと良いでしょ。

お金・カード類一切入れず、テキストとノート類、メガネくらいネ。

でもテキストが大事なの。実は手提げも。ないとちょっと寂しい。

先生にテキストと紙を借りてレッスン受けたけど、気もそぞろ。

その日は事務所クローズで明日と云う事になって諦めて帰宅。

そして今日になって私が外出から戻って来ると、義理の息子から見つかったから取りに行ってと連絡が入ったの。

昨夜の2つのバス会社を調べて忘れ物の有無から保管場所まで、私じゃ逆立ちしても無理な話。家族あって・・・だヨネ。

5時までと云う事で1人で取りに行って来た。

場所も行き方もケータイから写真、グーグル・マップで教えて貰い行けたヨネ。

なるべく頼らない様にしよう、と思っている矢先からこれだもん。

 

保管場所

f:id:adamtomoko:20160116030236j:plain

辿り着いた。

ここで合ってるヨネ?と思って見たら、失くす・見つける!?

間違い様がないヨネ。

 

ドア・ロック

f:id:adamtomoko:20160116030343j:plain

どこ押すのかと思ったら LOST&FOUND って1番下に書いてあった。

こうやって幼稚園児みたいに少しずつ覚えて行くのネ、覚えが悪いけど。

 

遺失物 

f:id:adamtomoko:20160116030301j:plain

何と、手提げは1年前のアムステルダム公演でゲットしたクィーンのトート・バッグでしたー。

お目当ては下に小さく書いてある Adam だけど。。

この中にズッシリ重いテキスト諸々。全員無事で帰って来たヨ。

ドジな私にバス会社さんありがとう。保管場所のスタッフ全員親切。

ID カード必要ですか?と英語が閃いたので云ってみた。

こんな時にも必要なんだヨ。国が違うって事ヨネ。

今日はお粗末な私の遺失物騒ぎでした。何度も繰り返すのはバカだヨネ。

でもバッグ毎戻って来て嬉しかった~。