66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 健康事情 2

華やかなお話とは程遠い話です。

今日は娘達に変わって、私が用事1つクリアする事になって、バスを2つ乗り継いで目的地まで行ったの。

心配で早目に出たら45分も早く着いちゃって(そこがおばあさんたる所以)。。

カフェにはいろうかナと思ったけど、先に済ませるものは済ましてしまおうと待つの承知で行ってみたら・・・、結局手違いで私は1時間以上もロス・タイム。

帰り、アルバート・カイプ・マーケットへ回ろうかと思ったら、マップが云う事聞かなくなっちゃって。仕方なく帰宅。

今日はネ、寒い寒い!アムステルダムで私の経験した寒さではナンバー1だと思うナ。

手が千切れそうヨ。

又鼻水で困っても嫌だナと思ってマスクして行ったのネ。

バスが発車しそうになったので慌てて乗せてと合図して1歩車内に踏み込んだの。

そうしたら運転手の人が私を見て両手挙げるのヨ。

最初キョトンとしたんだけど、あ~、マスクしてるからギャングに見立てて両手挙げてギブアップのゼスチャーね。

それを見て乗客が皆笑ったの。ユーモアのあるオランダ人にこちらも合わせなきゃ。そうか、ピストルで撃つ真似でもすれば良かったか。

そんな事がありつつ、結構シンドく帰って来ました。

日本はかなり大雪だそうネ。友人は風邪引いてお正月2週間外出出来なかったって。

私もなんだかんだハッキリしない体調抱えてて嫌になるワ。

昨日から腰がグニャンと変な痛さ。ギックリ腰の予兆みたい。

で、悪い事ばかり書いてるけど、、身体が温まらないのでお湯張って湯船で寝ていたの。

ジワンと顔に汗が出て来て、ヨシヨシこれでなくちゃ。

 

キウイ

f:id:adamtomoko:20160119022107j:plain

オーガニックのキウイ、こんななの。

いかにも健康そうでしょ。甘かった。

 

ブドウ

f:id:adamtomoko:20160119022141j:plain

ちょっと前、青いブドーを買ったので今日は赤い方にしてみたワ。

やっぱり糖度は青より赤ネ。

どちらも皮ごと食べられて種ナシ、世話ナシ。

お風呂出て温まって、キウイとブドウ死ぬほど食べた。

ブドウはオーガニックじゃなくて、500g1.69ユーロのセール品。

腰はベルトでカバー。明日早起きのオランダ語レッスンだ。

もう今日は寝ちゃおう。しょもないまとまりのない話にお付き合いありがとう。