66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ツーリスト事情 1

今日はこの時期のツーリストの人達へ、アムステルダムの最新事情を

いくつかホットにまとめてみるネ。

参考にしてみて。

①治安

基本的にアムステルダムは安心・安全な街。

コーヒー・ショップ(と称されるマリファナが吸える場所)や飾り窓地区も危険ではないと思うけれど、通るなら昼間にしておけば?

尤もコーヒー・ショップは至る処にあってその近辺ではマリファナの匂いがするけど、通行人も多いので危険と云う事はないと思うヨネ。

だけど、どこの国でもバッグ類は気を付けて。

”油断大敵” は頭の中の必需品。

②、天候

基本的に1日の内で変わりやすい。

お天気が良かったり悪かったり、かなり目まぐるしい。

晴れたり降ったり曇ったりも目まぐるしい。

折り畳み傘は必携。

③、服装

防寒コート、ヒートテック(シャツ、スパッツ)、アーム・ウォーマー、レッグ・ウォーマー、ニット帽、厚手マフラー・ストール。ホット・カイロ2枚×日数。

寒がりさんはこのくらいの用意が安心。

私はヒートテック2枚重ねから抜け出られません。

コートは出来ればフード付き。ニット帽とのどちらかで小雨対策。

 

街の様子

花飾り

f:id:adamtomoko:20160128214124j:plain

ハボタン、エリカ。

冬の花に代わって、イルミネーションが煌いている街角多い中ここのカナルの橋には花飾りがあるネ。

クリスマス頃程じゃないけど、街角・ストリートには夜一層の輝きを放つイルミネーションの煌きを、繰り出してみてネ。

 

グラフィティー

f:id:adamtomoko:20160128214414j:plain

それこそ街中至る処にグラフィティーが描かれてるワ。

壁面と云う壁面、といってもオーバーじゃないくらいこんな処にも!と云う程描かれてるので見てみてネ。

 

Albert Hijn(アルバート・ハイン)

f:id:adamtomoko:20160128214503j:plain

JUMBO(ユンボ)と共に2大シェアを提供するスーパー・マーケット、アルバート・ハインの店内コーヒー・サービス。

寄った時は飲んでみて。

お土産のお菓子のゲットも OK 。シュトロポワフルやナッツ入りチョコレート等色々お手頃品あるヨ。

 

マーケット

f:id:adamtomoko:20160128233352j:plain

アムステルダムの名物と云っても良し、くらいの沢山の数のマーケット。

この写真は De Pijp 。

Albert Cuyp Markt(アルバート・カイプ・マーケット)

ヨーロッパ1を誇るアルバート・カイプマーケットへは、アムステルダム・セントラルからトラム16 or 24に乗って約15分 Albert Cuypstraat(アルバート・カイプ通り)下車。

平日オープンしてないお店もあるけど、1度は覘いてみると良いと思うヨ。

名物ハーリング、もちもちパンに鰊とタマネギみじん切り、ピクルスを挟んだ物。パンなしもあるけどパンと一緒が美味しい。是非食べてネ。

 

ハーリング

f:id:adamtomoko:20160129020133j:plain

初めて食べた時は鰊とは知らなくて、美味しさに超ビックリ。

マーケットは他に、マンデー・マーケット、サタデー・マーケットと曜日毎に開かれているマーケットもあり、どこか手近な所へ行ってみて。

月1マーケット

最終日曜日(1・31)今来る人は間に合うワ。今度の日曜日お昼目掛けて行けば良いんじゃない?

ここは質の高い食べ物多いの。

ハンガリーの可愛い男のコが母親とハンガリー・サンドを売ってるヨ。

ソーセージかハンバーグをチョイスしてじっくり焼けるのを待つの。

一緒に入れてくれる炒め野菜も美味しく、お昼時のお腹には堪らん。

パエリアもあったり、淹れ立てコーヒーの屋台もあって、目が泳ぐ。

サラミ、チーズ、オーガニック・ワイン、其々のお店で試食もさせてもらえたり。。

そうだー、オイスターのお店では最後の殻にシュワシュワ・ワインを注いでくれたっけ!

そんな事、古い記事に皆載せてある。

そして、まだあるイチオシ。

10種類以上くらいの棒サラミ、全て味見させてくれて何と5本10ユーロ。今1ユーロ128円くらいだから一頃より更にお得。

大量買いはマズいと思うけれど、お土産に最高じゃないだろうか!?

さて行き方ネ。セントラルからそう遠くない。

トラム9で約25分。 Hogeweg 下車、徒歩3分 Frankendael Park。

公園内でやっていて良いお天気だと家族連れでブランコ乗ったりの光景が又良いヨネ。

 

セール

f:id:adamtomoko:20160128234044j:plain

 

f:id:adamtomoko:20160128234308j:plain

Dam 広場から続くショッピング・ストリートで、20、30%オフから始まって今がピークかナ。

食べ歩きも出来るからブラブラ見て歩くのも楽しいじゃない。

アップル・ストアの裏側の方にブランド・ストリートもあるヨ。

ヨーロッパの物ならどこの国のでも安さは一緒みたいだから日本で買うよりお安いハズ。少し円高だし。。良いネ。

それから、、段々思い付くワ。

レストラン事情ネ。

カフェで大体済ませられるけど、サンドウィッチ、フレンチ・フライ・クロケット(オランダ・コロッケ)みたいな物が主流ネ。パンが美味しい。

あとはシーフード・バーもお薦め。

Dam から近いチャイナ・タウンにも行ってみて。

横浜中華街に引けを取らない美味しさと思うヨネ。

以上、私の8ヶ月間の知り得た事情を載せました。

漏れもあるかもデス。思い付いたら又。。

思い付いてしまったヨ。

トイレ事情。

カフェ・バイエンコルフ(デパート)以外、無いか有料(50セント~)。

季節が変わって新しい事情が出て来たら又書くヨネ。

来る時は皆長旅、気を付けてネ!