66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ミュージアム事情 3

今日は、先日ズヴォレ市の「氷の彫刻フェスティバル」に行ったついでに立ち寄った友人お薦めの美術館探訪の模様をリポートします。

アムステルダムではないけれど、アムステルダム・ミュージアム事情としたネ。

 

Zwolle 駅

f:id:adamtomoko:20160131025429j:plain

さすがにアムステルダムから電車で1時間半弱離れるとちょっと郊外の雰囲気。

 

植え込み

f:id:adamtomoko:20160131024825j:plain

オーナメンタル・グラスが風にそよいで素敵。

柔らかそうなオーナメンタル・グラスがこの街の人達は好きみたい。

美術館までの道、彼方此方で見たヨネ。

 

水の畔

f:id:adamtomoko:20160131024901j:plain

歩いて行く内に素敵な街と解ったワ。

アムステルダムとは水の畔の雰囲気が微妙に違う。

 

畔の対岸

f:id:adamtomoko:20160131023158j:plain

ずーっと周って来たら見えて来た。

ミュージアムらしき全容。意外な展開が素敵。

 

金の鳥の卵

f:id:adamtomoko:20160131023258j:plain

スゴい大きな卵が屋根の上に乗ってる。

手前には卵を産んだと思われる金の鳥。

 

FUNDATIE MUSEUM

f:id:adamtomoko:20160131023343j:plain

見上げると、卵の右手の部分はペント・ハウス?

人影が見えたみたい。そこまで行けるんだ。

ワクワクするミュージアムだネ。

 

ペント・ハウス

f:id:adamtomoko:20160131024945j:plain

やっぱりネ~~。気が付いたらペント・ハウスの中。

下を見下ろすと、素敵な街だワ。茶色の屋根が独特。

 

HOMMAGE

f:id:adamtomoko:20160131023458j:plain

どうもネ、HOMMAGE って ”敬意を表する” って事らしいの。

ゴッホに敬意を表して、我こそはのアーティストが描いたんじゃないかしら??

 

TRIBUTE TO GOGH

f:id:adamtomoko:20160131023554j:plain

ゴッホに賛辞を!って事らしい。

 

f:id:adamtomoko:20160131023633j:plain

1枚のキャンバスに1人の画家の作品が描かれてるのは初めて。

私って知らない事が多過ぎるから1人無知なら笑って下さい。

 

HOMMAGE

f:id:adamtomoko:20160131023739j:plain

 

TRIBUTE TO PICASSO

f:id:adamtomoko:20160131024303j:plain

 

f:id:adamtomoko:20160131023830j:plain

小さい時から天才の部分が見えていたと云うピカソ。

誰もが賛辞するんでしょう。

 

HOMMAGE

f:id:adamtomoko:20160131023921j:plain

 

TRIBUTE TO MATISSE

f:id:adamtomoko:20160131024008j:plain

マチス。

 

HOMMAGE

f:id:adamtomoko:20160131024538j:plain

 

TRIBUTE TO FRIDA KAHLO

f:id:adamtomoko:20160131024606j:plain

眉が繋がってうっすら髭が生えてる様なこの絵を見た事ある?

フリーダ・カーロ。メキシコ生まれ。1907ー1954、47歳没。

かなり活躍したと云う女流画家。

この女流画家の何が良いかって云うと、独学なんだって!

独自の持ってるものだけで成功するってスゴい!

 

TRIBUTE TO PAUL GAUGUIN

f:id:adamtomoko:20160131024405j:plain

ゴーギャンの絵が一堂に会してるなんてネ。

 

TRIBUTE TO AMEDEO MODIGLIANI

f:id:adamtomoko:20160131024455j:plain

モディリアニの絵も独特。

真ん中のイケメンがモディリアニ?

アーティストが敬愛してやまない天才画家の肖像画を描いて周りにその画家の代表作を描いたと解して良いのかナ?

私にはかなり面白かった、行き当たりばったりのこのズヴォレの美術館。

普通の作品もあったけど、今回 「HOMMAGE」の作品だけにしてみたヨネ。

オランダは美術館の宝庫だから、行ったついでに覘いてみるのを怠らない方が何か得る物あるかも、ヨネ。