66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダのよさこい祭り マーストリヒト・カーニバル 1

今日は7時起きしてアムステルダム・セントラル08:38発の電車でマーストリヒトへ。

友人を誘ったら OK になったので良かった!1人じゃ心もとないヨ。

何て云ったって、2時間半もかかるんだもの。

今日から始まる3日間の、オランダ版よさこい祭り、マーストリヒト・カーニバル。

 

到着

f:id:adamtomoko:20160208051212j:plain

予定通り11時ちょっと過ぎに着いた。

乗り換えナシの始発から終点で楽だワ。

ホームに降りたらもう仮装の人達が。

電車に乗ってこの日の為に衣装を凝らしてやって来るのネ。

まだ私達はマーストリヒトへ着いたばかりだから、街の様子もどんなお祭りなのかも良く解らない。ただ仮装してるって事だけ聞いてる。

 

マーストリヒト駅

f:id:adamtomoko:20160208051301j:plain

マーストリヒト、この地で1992・2・7奇しくも今日、初めは12ヶ国で欧州連合の調印がなされたそう。

そんな由緒、歴史あるマーストリヒトで今日から3日間の街を挙げてのカーニバルが催されるの。来て良かった!

 

街並み 1

f:id:adamtomoko:20160208053353j:plain

アムステルダムとは又違った趣ネ。

ドイツみたいなカンジも有り。

 

f:id:adamtomoko:20160208052553j:plain

駅から続く道を歩いて聖セルファース橋に辿り着いたヨネ。

聖セルファース橋・・13世紀に作られたオランダ最古の橋の1つ、なんですって。

曇り空がこの時晴れて、綺麗な青空と白い雲が現れて気分も晴れやか。

この先にイベント広場がありそう。

 

街並み 2

f:id:adamtomoko:20160208053004j:plain

街中でこの3日間を祝ってるヨネ。

閉めてるお店が殆ど。

 

ミッフィー

f:id:adamtomoko:20160208053100j:plain

ミッフィー・ショップもクローズ。

ミッフィーのお店はオランダに、ユトレヒトとここの2軒だけだそうヨ。

ちょっと覘きたかったのに残念。

 

タウン・ホール

f:id:adamtomoko:20160208052904j:plain

ここは広場になってる。

 

カーニバル出演者

f:id:adamtomoko:20160208053142j:plain

1番最初に逢った人。

スゴく快くカメラに応じてくれたワ。

この後、友人と代わる代わるツー・ショット。

エラい迷惑。ヨネ。

 

広場

f:id:adamtomoko:20160208053223j:plain

広場に着いた。

12:15

いよいよパレードの始まりネ。

このカッコ良い人達が出発するヨ。ワクワク。

これからカーニバルの模様をお届けするワケだけど、今日はここまでにするワ。

連日お疲れの私。歳には勝てないヨ~。

明日はマーストリヒトのカーニバルについてレポートしますネ!