66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダのよさこい祭り マーストリヒト・カーニバル 2

オランダ版よさこい祭り、マーストリヒト・カーニバルの続き。

黒装束のカッコ良い一団体を見送って、私達は広場に集まっている思い思いの衣装をまとっている人達の中へ。

 

イエロー・オレンジのグループ

f:id:adamtomoko:20160208230950j:plain

居る居る。

家族、パパママ・子供、グループ。其々自分達を主張してのコスチューム。

だけど派手過ぎると云う事はないワ。

これで良しと思って広場に来たら、アラッあのグループの方が人目を惹いて素敵だワ、なんて事になるかもネ。

 

子供達 1

f:id:adamtomoko:20160208231028j:plain

このコは自分を主役と思ってるヨネ。

 

ベイビー

f:id:adamtomoko:20160208235358j:plain

可愛いネ。

ワケ解らずスパイダーマンのカッコさせられてる。

でも多分気に入ってる。

 

子供達 2

f:id:adamtomoko:20160208231110j:plain

今度は皆主役。

 

ファミリー 1

f:id:adamtomoko:20160208232824j:plain

 

子供達 3

f:id:adamtomoko:20160208232857j:plain

どこの国の衣装なんでしょ。

手が混んでるヨネ。見てるだけでも楽しいでしょ。

皆、カメラににしっかり向いてくれるのヨ。

いつもは子供達撮られるのを安全性の問題か嫌がる人多いのに、今日ばっかりはカメラを向けると喜んで撮らせてくれるワ。

カメラを向けられる事が自分達に取ってステータスになってる。

 

ファミリー 2

f:id:adamtomoko:20160208232923j:plain

子供を撮ろうとしたら皆集まって来た。

 

私が撮った動画で雰囲気どうぞ 1


楽隊が居たり曲を流したり、カーニバル参加者達と見物客で賑わう広場の前の通り。

ちょっとした屋台もあって、皆ビール片手に歌ったり踊ったり。。

 

広場前の通り

f:id:adamtomoko:20160208233003j:plain

スゴいでしょう!

熱の入れ様は見ての通りヨ。来たくなるヨネ。

 

私の撮った動画で雰囲気どうぞ 2


マーストリヒトカーニバル2016

広場を離れたらこんな団体に。

沢山のグループが1つになってパレードの場所までパレードしてるんだ。

 

カフェの前

f:id:adamtomoko:20160208233056j:plain

皆ゆっくりビール飲んだりしてるワ。

パレードにはまだ行かないつもりネ。

 

美女2人

f:id:adamtomoko:20160208234139j:plain

衣装も豪華で思わず撮らせて貰ったワ。

一緒に納まる自信はないヨネ。

 

14:09

パレード見物

f:id:adamtomoko:20160208234212j:plain

昨日載せた聖セルファース橋がパレード通りだったの。

その橋の終わりを曲がったところに見物客が押し寄せてこの人混み。

最初ここで見てて階段で背伸びしたんだけど頭しか見えず。

 

f:id:adamtomoko:20160208234250j:plain

橋を大分戻った地点で隙間有り。

何だー、見えるじゃないサ。

パレードともなると、やっぱりグループ毎にキチンと行進。

合間合間に楽隊のグループが。

やっぱり音があると一層賑やかで盛り上がりもハンパじゃないワ。

カメラ持って身体揺すってて、オッといけない。って何度も。

こんなところが、高知のよさこい祭りを髣髴とさせて勝手なタイトル、"オランダのよさこい祭り" とさせて貰ったワケ。

 

ウエイトレス

f:id:adamtomoko:20160208234350j:plain

愛嬌たっぷりヨ。

 

子供

f:id:adamtomoko:20160208234419j:plain

可愛いヨネ~!

ちょっと離れた場所でママが我が子のモデル振りを誇らしげに見守ってるの。解るヨネ。

 

ファミリー 3

f:id:adamtomoko:20160208234453j:plain

このコ達も意表を突いて楽しいヨネ。

賞があるのかないのか知らないけど、このくらい意表を突かないと中々上位入賞は無理ネ。

 

15:17

ホテル・レストラン

f:id:adamtomoko:20160208234600j:plain

まだまだパレードもたけなわだったけど、私達11時ちょっとにマーストリヒトに着いてから1度も座らずビールは寒いから飲みたくないし、やっと辿り着いた駅近のホテルのレストラン。

お腹も空いた~~。

 

チリコンカン・バゲット

f:id:adamtomoko:20160208234659j:plain

飲み物はカプチーノに。

チリコンカンはまあまあの味で、一息つけた。

 

おにぎり

f:id:adamtomoko:20160209012947j:plain

友人の持って来てくれたおにぎり。

すこ~し、隠れて食べたワ。

マーストリヒトにはマーストリヒト大学や城壁、他にも見所いっぱいらしくこの2つはざっと見たけどゆっくり来るのも良いらしいヨ。

そして空腹も満たされて、だけどこれから佳境に入るらしいパレードに後ろ髪引かれつつ4時台の電車に乗って無事ご帰還。