66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ ニュース事情 3

今日でブログ日数179、エントリー300。

いつの頃からか退屈が死ぬ程嫌いになり、活字がないと電車の中や夜長が不安だった。

それから縫い物や花になり。。

花は全般。根付き、生花、プリザーブドに楽しみ見つけて。

こちらでプリザーブドがなくて、娘にブログを薦められて始めてみたら・・・物珍しさに写真を撮り載せて、励まして貰いながら今日で300編。

夫に以前、楽しみ見つける天才だ、って云われたっけ。

結構な数だヨネ。我ながらビックリ!

おかげさまで、ありがとう!!

 

f:id:adamtomoko:20160211043336j:plain

2016年EU議長国のオランダを、祝っての旗。

今日はオランダのニュースを2つ。

どちらも良い話。

 

 ニュース 1

スーパー・マーケットでブロイラー鶏肉販売停止

 

オランダ3大スーパー・マーケット

「アルバート・ハイン」「ユンボ」「リドル」は2016年からブロイラー鶏肉の販売を停止すると発表した模様。

ブロイラー鶏肉・・生産スピード・アップの為異常に早く成長させられる。

どのくらいかと云うと、50グラムの赤ちゃん鶏は6週間で2キロ以上に成長するそう。

育つ環境も残酷・劣悪な狭スペース。

食べられてしまうワケだけど、本人は多分知らないから生きてる間は良い環境で居させて上げたいヨネ。

ブロイラーは安価なので需要と供給の悪循環を作っていたらしい。

この販売停止決定に動物愛護団体は大いに喜んだと云う事。

この3社はオランダ全体の鶏肉約半分を販売しているので、これによって8500万匹の鶏達がより良い生活環境で暮らせる事になったんだって。

知らなかったけど今迄可哀想な鶏達が沢山居たのネ。

人間は自分達の為に動植物を食べるワケだけど、せめてこの世のあらゆる物達に感謝の気持ちで向かいたいネ。

ゴメン!あらゆるはちょっと困るかも。

見たくない虫も居るので。ごめんなさい。

 

 

ニュース 2

うんちバンク

 ライデン大学医療センターでヨーロッパ初のうんちバンクを開設。

うんちバンク・・大便を処理後、腹痛・下痢等の患者への移植用に保存する。

ドナーの大便は健康的な細菌を持っていてそれを生かす為に希釈処理されて良い腸内細菌以外は全て取り除かれる。

最終生成物は液体様になり無味無臭だそう。

治療は鼻からチューブで腸に注入。

成功率は非常に高く、アムステルダム病院では80%~90%以上。

この朗報は腹痛、下痢患者には本当にありがたい話。

一口に下痢といっても不治の下痢に苦しんでいる人も居るらしく、この上ない朗報じゃないかしら。

医学は素晴らしく進んでいる!

 

今日はこの2つ。

又興味深いニュースがあったらお届けします。バイバーイ。