66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 面白日本語事情 1

今日はネ、前に紹介した事のある8分間無料フェリーに乗って対岸のスーパー・マーケットに行ったの。

8分間だけだけど、まだ春風とも云えないけど・・・何だか開放感があるワ。

アムステルダムへ来たら、別に観光場所ではないけどこんな日常に来てみるのも地元の人達に交ってちょっと良いかもヨ。

 

お寿司 1

f:id:adamtomoko:20160217043019j:plain

「健康」だって。

ここはJumbo(ユンボ)系列のスーパー・マーケット。

アムステルダムでお寿司は人気らしく、あ、お寿司は世界の人達が好物みたいネ。

インドネシアの人もスシ!スシ!って。

彼方此方で売ってるワ。

でもこんなネーミング初めて見たヨネ。

意味解ってんのかナー??

悪くなさそうな名前つけとけば良いかナ、ってカンジよね。

"RAW" って生って意味らしい。

 

お寿司 2

f:id:adamtomoko:20160217044151j:plain

「魚」

その通り。

「鮭」

当たってる。

 

お寿司 3

f:id:adamtomoko:20160217043408j:plain

これに至っては「神社」

何かオランダ人って可愛いのかナー。

 

お寿司 4

f:id:adamtomoko:20160217042117j:plain

ミックス「神道」

神道のミックスって??

 

お寿司 5

f:id:adamtomoko:20160217042143j:plain

「京都」「神戸」

京都と神戸のお寿司の違いってどう決めたのかしら。

 

お寿司 6

f:id:adamtomoko:20160217042206j:plain

「埼玉」

埼玉の人は京都よりこっち買うネ。

しかし鉄火とかっぱ巻きのミックスが埼玉とは、ナゾ。

 

お寿司7

f:id:adamtomoko:20160217042304j:plain

「富士」「名古屋」

 

お寿司 8

f:id:adamtomoko:20160217043151j:plain

「終わった」

"COOKED" って調理済みって意味だとして、調理終わったヨって事かしら。

可笑しい~~!!

 

お寿司 9

f:id:adamtomoko:20160217043819j:plain

「パンク」

え~!?食べたらお腹がパンクする~ッ!

結構ふざけたネーミングだコト。

 

お寿司 10

f:id:adamtomoko:20160217044734j:plain

今度は「器械」。

アレー?漢字はこれで良いのかナー?

機会?、奇怪?まさかネ。

面白かった~~。面白いアムステルダムにいらっしゃいヨ!