66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 41

予報が当たらず今日は雨になってしまった。

こちらの雨は殆ど小雨で傘差さない人もいっぱい。

ちょっと寒さぶり返した感だけど、確実に日が延びて来てる。

で、やっぱり球根があちこちで芽を出してるネ。

 

スノー・ドロップ

f:id:adamtomoko:20160219073004j:plain

バスの停留所に行く途中のお家の玄関前の植え込み。

大分前から花つけ出して、そろそろ終わりかナ。

白石に白いスノー・ドロップ。

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20160219073041j:plain

アルバートカイプ・マーケットの横道のカフェ。

今、スイセンが真っ盛りネ。

家の植え込みもスイセンの黄色が大分増えたワ。

 

Rijksmuseum

f:id:adamtomoko:20160219073134j:plain

ライクス・ミュージアム(国立美術館)の一角の植え込み。

それが花の名前定かじゃないの。

春らしくピンク色で咲いているので遠くから。

 

パンジー、チューリップ

f:id:adamtomoko:20160219073221j:plain

又少し大きくなったでしょう、チューリップの芽。

パンジーは今ちょっと花を休んでるネ。

もう少し、日本で云ったら "三寒四温・一雨ごとの暖かさ" の頃に1日1日花をつけ出し、毎朝ベッドから庭を見るのが楽しみ、と云う具合になって行くんだヨネ。

 

ユッカ

f:id:adamtomoko:20160219073814j:plain

数日前から赤ちゃん葉2芽。

これで3本。

まだやった事がなかったら、伸び過ぎた枝を切って切った枝は挿してこんな風に育ててみて。

小さな葉を発見した時は結構嬉しいもんヨ。

 

チューベローズ

f:id:adamtomoko:20160219073845j:plain

この間、チューベローズの花言葉・・危険な関係、と書いたのは写真の様に2輪ずつペアで咲く事に由来してるんだって。

写真見たら、成る程!と思うでしょ。

確かに上から下まで全部ペア咲き。

 

花束

f:id:adamtomoko:20160219073926j:plain

この前のアレンジの余った花材で。

昨日、娘の友人に作ったの。

ペーパーもリボンも代わり映えがしないけど、花が沢山余っていたので大きめ花束が出来たヨネ。

 

f:id:adamtomoko:20160219074007j:plain

 

ラナンキュラス

f:id:adamtomoko:20160219074041j:plain

ラナンキュラスって開くとこんな大きくなるの。

バラの様でバラより表情が可愛いかもネ。

中々素敵な花です。