66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 20

今日は良く晴れて雨の心配ナシ。

明日は雨だと云うので誘われた散歩に付いて行った。

何かブログに書ける様な楽しい事あるかナと思ったのに3時間歩いても書ける程の写真の量も集まらない。

で、家ご飯になっちゃった。

 

お昼ご飯 1

f:id:adamtomoko:20160220010215j:plain

豚肉の血のソーセージ、サツマイモのマッシュポテト、サラダ、パン2種。

 

f:id:adamtomoko:20160220010301j:plain

ソーセージをナイフで縦に切れ目を入れて中身をマッシュポテトと一緒にスプーンですくって食べる。

血のソーセージは何度か食べたワ。

中身は少しサラサラと云うカンジで生臭くはない。

サツマイモのマッシュポテトと一緒に食べるんだけど、サツマイモが甘く、ソーセージと良く合うんだヨネ。

前は白ニンジンのマッシュだったけど、今回のサツマイモの甘さが良いワ。

アルファルファも一緒にネ。

 

f:id:adamtomoko:20160220010356j:plain

リガトーニのアマトリチャーナ。

リガトーニって良くソースに絡むんですって。

リガトーニ・・パスタの1種で真ん中に大きな穴開きで外側は細かい筋がついている。

ソースのアマトリチャーナを良く絡めて食べる。美味しい。ほほ肉ベーコン入り

 

サツマイモ

f:id:adamtomoko:20160220010439j:plain

こんな真っ黄黄のサツマイモ。

だからマッシュにしてもあんな綺麗。

残った蒸し芋は翌日のオヤツ。

ちょっとあんのう芋系かしら、ねっとりしてるの。

 

お昼ご飯 2

f:id:adamtomoko:20160220010800j:plain

これはアイスバインと言ってドイツの食べ物らしいわ。

豚肉のスネ肉、ソーセージ、茹で野菜。

オランダのこの縮れキャベツはしっかりしていて甘く美味しい。茹でて食べるのに適してるワ。

 

f:id:adamtomoko:20160220010911j:plain

アジアン・ショップで買ったゴボウの、キンピラ。

素敵な図ではないけど載せてみた。

このゴボウが又日本のとは違うのヨ。

食感は正しくゴボウなんだけど少し甘いの。

ちょっとヤーコン的かナ?日本で初めてヤーコン食べてからやみつきになって店頭にある間中買ったワ。

出回り時期が少ないんだヨネ。

そのヤーコンを久々に思い出した。

 

f:id:adamtomoko:20160220010946j:plain

マスタード。

これがただのマスタードじゃないの。

アムステルダムの風車村、ザーンセ・スカンスの手作り品。

酸味があってツーンと来て涙出る美味しさ。

アムステルダムから30分前後で行けるからそこへ行ったら買ってみて。

前行った時は夕暮れになっちゃって写真が良くなかったから、今度昼間行って素敵な風景収めて来るネ。

 

お昼ご飯 3

f:id:adamtomoko:20160220011048j:plain

パスタ・アラビアータ

最近はうちのシェフがシンプルなソースにハマってるらしい

 

お昼ご飯 4

f:id:adamtomoko:20160220011136j:plain

チリコンカン(オーガニックビーフ、お豆2種、ニンジン、タマネギ、ペコリーノ)手作りジュース。

今回のチリコンカンは特に美味しい。

低温でかなり長時間調理するらしいわ。私は食べる専門なんだけど、、

甘酸っぱジュースと食べたり飲んだり。

 

オヤツ

f:id:adamtomoko:20160220011928j:plain

娘の友人から私に。

お花を上げたら戴いた。

サツマイモ(ニンニク、チャービル)お芋は歯応えあってとっても美味しい。

他にも野菜あったのに写真撮る前に食べちゃった。

パイはお店で買ったらしいけど、多種のシード、ナッツ入り。

薄甘で楽しいお菓子。

 

お昼ご飯 5

f:id:adamtomoko:20160220011313j:plain

サラダ(きゅうり、トマト、アボカド)

焼き野菜(パプリカ2種、レッド・オニオン、ナス)

サラダのドレッシングが薄味で美味しく、焼き野菜どれも超美味しい。

パプリカは甘く甘く、レッド・オニオン半端ない。

これは今日の遅いお昼ご飯。

 

f:id:adamtomoko:20160220011403j:plain

ソーセージ、ジャガイモ、ニンジン。

炒めマッシュルーム。ルッコラ。

今日はオランダの冬野菜がたくさん。娘のリクエスト。

ニンジンはあまり好物ではないけど甘く美味しく何切れでも。

ジャガイモも良い味が付いてて美味。これも何コでも。

 

f:id:adamtomoko:20160220011428j:plain

好きなパンも食べるの忘れる程。

BIO のマークごと食べられる。

 

f:id:adamtomoko:20160220011526j:plain

トリュフ・オイル。

ルッコラにかけて。

実はこれ、オーガニックじゃないの。

売ってなかったのとあってもかなり高価らしく、多分買えない。

そしてこの後、散歩行って写真の収穫ナシで家ご飯の事書いてる次第デス。

明日もヨロシクね!