66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム レストラン事情 4

昨日、ラーメン食べたいネと云う事になって。

勿論私に異存あるワケもなく、又散歩がてら出かけたヨネ。

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20160222232945j:plain

ラーメン探しの散歩途中で見つけた!

何と!トンコツ・ラーメン有り!

 

日本では、ラーメンよく行ってたワ。

私、札幌ラーメンより断然博多派。

そう云えば忘れていたナ~、トンコツ・ラーメン。

偶然に見つけたこのお店、ホントに本物の博多ラーメンだった。

オランダ人や地元の人達で賑わっていたワ。

 

お茶

f:id:adamtomoko:20160222233045j:plain

お湯がたっぷり入った赤いカップにお煎茶のティー・バッグ。

オーナーは、恐る恐る英語でオーダーしなきゃかナと思ったら完全に日本人で、何か懐かしの、ってカンジ。

 

トンコツ・ラーメン

f:id:adamtomoko:20160222233126j:plain

見て!正真正銘のトンコツだヨネ。

そう云えば忘れるくらい食べてなかったナ~~。

勿論美味しいデス。

娘はあやうくスープまで完食しそうになってたワ。

 

お好み焼き

f:id:adamtomoko:20160222233210j:plain

餃子完売と云うので、お好み焼き2種類頼んだのにミックス・トッピングになって1皿しか来なかったから3人で仲良く。

エビもプリプリだったけど、キムチとビーフのトッピングも美味しかった。

 

f:id:adamtomoko:20160222233308j:plain

この橋は昨日の夜8時。

息子が用事で出かけたので、女2人ちょっと暇。

娘が可愛いお店行こうヨと誘ったので、あまり乗り気じゃないけど着いて行ったヨネ。

家から歩いて10分15分のところにこんな橋あるの。

ここはバスもトラムも通る。

 

Zuid cafe(ザイド・カフェ)

f:id:adamtomoko:20160222233446j:plain

橋から少し歩いてカフェ。

ここから直ぐに8分間無料フェリーの乗り場があるの。

昼間見てたけど入るのは初めてヨ。

なんでも、有名なカフェなんですって。

 

ビール&ワイン

f:id:adamtomoko:20160222233716j:plain

私達が座ったのは奥まった大きなソファー。

ゆったり出来て気分が良いワ。

ちょこちょこ2、3人ずつ入って来てゆったりしていながらも盛況。

ツーリストらしき女2人連れがスーツケースとヨガ・マット抱えて入って来たり。

何でヨガ・マット?と思ったら、こちらは結構盛んなので旅行兼ねたワーク・ショップに来たのかも。

 

 

夜の1時間半くらいを久々の母娘で過ごしたヨネ。

丁度話題は満載してたから、帰る帰ると云いながらもついついお喋り。

たまには良いネ。

カフェのお会計・・飲み物3杯とナッツ山盛りで10ユーロ弱。

安過ぎない!?日本では有り得ないけど、こちらは食事するとちょっと高くなっちゃうけどお酒だけなら安いんですって!

こんなありがたい事。友達とお喋りも楽しいヨネ。