66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 22

お家ご飯の頻度高いネ。

あまりこれと云った、私なりのニュースない時はお家ご飯見てネ。

 

お昼ご飯 1

f:id:adamtomoko:20160302012052j:plain

サラダ(鹿のソーセージ、豆3種、レッド・オニオン、ネギ、トマト、ルッコラ)

鹿のソーセージ入れたヨ~~。

別にそんなに変わってもなく、塩味薄めの美味。

お豆、いっぱい入って身体に良さそうネ。

 

f:id:adamtomoko:20160302012154j:plain

ラベンダー・ティー、ムッセメン。

ムッセメン・・何度か書いてるけど、中東の畳みパン。

ヤファ・プレインと云う場所にあって少し遠くなっちゃったので久々に買えた。

やっぱ美味しいヨ。食べなきゃ解んない、コレ。

ラベンダー・ティーの1番茶はこんな薄い緑。

花見れば紫色してたのにネ。

ラベンダー・ティーは美味しいし、香り抜群ヨ。何て云ったってラベンダーだもん。

 

夜ご飯

f:id:adamtomoko:20160302012317j:plain

先日の来客、若いカップルに。

娘作。

献立は、散らし寿司、チャーシューもどき、インゲン胡麻和え、ホウレンソウおひたし、ダイコンとキュウリのお漬物。

時間間違えて大慌てで作った品を、日本食恋しいその人は喜んでくれたヨネ。

 

お昼ご飯 2

f:id:adamtomoko:20160302012436j:plain

カブ?

 

f:id:adamtomoko:20160302012527j:plain

ビーツとカブのアイノコ野菜、の様な野菜。

 

f:id:adamtomoko:20160302012616j:plain

下準備。

根菜(カブ?3種、ニンジン)

 

f:id:adamtomoko:20160302012551j:plain

材料並べてオーブンへ。

 

f:id:adamtomoko:20160302012705j:plain

出来上がり!

根菜野菜のオンパレード。

どれも歯応えかなりで美味しい。

ビーツだとすると、生のローストは初めて。

水煮パック?のあの変に柔らかいのがちょっと苦手だったけど、生ローストは、味はビーツで食感がカブ。

それでカブらしき3種は色取り取りで(赤白黄色)で見た目も可愛い。

 

f:id:adamtomoko:20160302012820j:plain

ラム・ロースト。

何と、フライパンでローストしたんだって。

時間と火加減はセンスで決めるとか云っていたけど、正しく~!

写真では解らないけど、中はピンク色で肉汁バッチリ、美味しい~!

 

f:id:adamtomoko:20160302012959j:plain

ムッセメン・ロール(ムッセメン、玉子、刻みルッコラ)

残ったムッセメンをロールに。見た目可愛い、食べて美味しい。

 

お昼ご飯 3

f:id:adamtomoko:20160302013107j:plain

アルバート・ハインで79セントだったか。

ユンボの29セントのが美味しかったんだけど、ま良いかと買ったシード乗せパン。

この手のオーガニック欲しかったらオーガニック・ショップに行かないとないので、たまにスーパー・マーケットで普通の買ったりする。

そうしたら、Bio のスタンプ!可愛いでしょう。

オランダではオーガニックもそんなに高額じゃなく色々売ってる。

 

f:id:adamtomoko:20160302013207j:plain

パン、バター。

 

f:id:adamtomoko:20160302013248j:plain

ベークド・ポテト、ROOK WORST と云う名前の U 字型のソーセージ。

ベークド・ポテト初めての試み。

この種類のオーガニック・ジャガイモは日本にないらしい。

大きさもかなりだヨ。

 

f:id:adamtomoko:20160302013339j:plain

縦に切れ目入ってて、そこにサワークリーム、バター、チャイブ。

ジャガイモ最高!丁度よい固さで、皮も食べてと云われたので食べてみた。

え~、ジャガイモの皮ってこんなに美味しい!?

これはやっぱりこの品種だからだワ。

厚くて固くてジャマにならず、味も良し。ジャガイモの皮、ヒット。

 

f:id:adamtomoko:20160302013600j:plain

ハイビスカス・ティー。

 

f:id:adamtomoko:20160302013627j:plain

ティー・バッグに良くあるけど、これはフレッシュ・ドライ。

ラベンダー・ティーと同じメーカー。

 

f:id:adamtomoko:20160302013704j:plain

ハイビスカス・ティー、クッキー。

ティーは赤く酸っぱく目が覚める。

クッキーは戴いたオランダ産。

日本にも似たカンジのあるヨネ。少~し味違う。

 

じゃあネ、また明日ー。