66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 医療事情 2

オランダ医療事情、今日はアムステルダムの歯医者さんの事を書くネ。

オランダの医療は進んでると聞いていたけれど、やはり勝手知ったる日本でと思って9ヶ月前、しっかりかかりつけ歯科医でメンテナンスもしてこちらに来たんだヨネ。

だけど先日、ちょっと不具合が生じて初めてアムステルダムの歯医者さんを訪ねたの。

オランダは基本、ホーム・ドクターに最初は行って采配して貰うシステムだけど、歯科医は別。

知人に紹介して貰った歯科医に行ってみた、付き添いと。

おっかなびっくりヨ。

保険のシステム、前に書いたけど内容は其々個々に選べるの。

見直しの時期が年1回あるから、その時調整可能。

暮れに見直したんだけど、今回は様子見と思って歯科の保険は入ってなかったの。

 

やっぱり保険なしの歯医者治療費は高い、、でも他の欧州歯科医に比べればオランダの歯科医は安いらしいワ。

安くて確かなので、外国からも治療に訪れるんですってサ。

実は日本よりもモダンで近代的かも?

それに知人が紹介してくれた先生が腕の良い人で、何かあったら日本に帰って治療しなきゃと思ってビクビクしてたので良かった!

歯科医って合う先生探すまで本当一苦労なんだもの。

やれやれ歯医者さんはクリアね。一安心。

 

3D プリント

f:id:adamtomoko:20160303013956j:plain

先生があっちに行ったスキに写真を撮ったので、治療の一部を紹介するネ。

例えばツメモノの場合。。

口内を特殊カメラで撮影して、3D プリント20分でピッタリの物が出来上がる。

ビックリしたワ!

これは外国からも治療に来るかもネ?

 

目薬

f:id:adamtomoko:20160303014026j:plain

前にも紹介したかナ。ドライアイ用目薬。

このケースに3本入り。

大分前になるけど、目の痛みが強くなったので、ホーム・ドクターに。

こう云う場合は先ずホーム・ドクターに行くの。

ホーム・ドクターは広範囲に広く浅く診てくれて、必要があれば専門医を紹介すると云うシステム。

ホーム・ドクターには強くオーバーに云わないと駄目ヨ。

こちらの基本方針は自然治癒力だからちょっとやそっとじゃ薬も専門医も紹介してくれないワ。

でもおかげさまで目薬は処方箋薬局で出して貰える事になって、しかも

2回目以降はホーム・ドクターに行かなくても直接薬局に電話しておけば受け取れるのヨ。

ありがたい事。

オランダのシステムが全て良いと云う事ではないけれど、日本の様に薬が出すぎになってしまう場合も有り、やっぱり医師の良心と的確な判断で悩める患者達を気持ちの上でも救って欲しいヨネ。

と云う、今日はオランダ医療のほんの一部のレポート・ブログでした。