66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 健康事情 3

又、首を痛めちゃったんだヨネ~~!

3日前に左首がちょっと痛いナと思って気をつけていたんだけど、

昨日になったらマズッ!ハンパない痛みになりそう。

パソコンはブログと調べ物くらいしか使ってないんだけど、って云うよりそれ以上のパソコン機能使えない。

そのパソコンを悪い姿勢で長時間やっていたから(のろい)筋肉が固まったらしい。

で、冷えてもいるし、しっかり湯船に浸かって後は云われたストレッチをやる様にと、留守してる娘達からの遠隔指示。

 

これは昨日の話。

私としたら今朝入りたかったのに、仕方なく昨夜遅くなって入ったヨネ。

遅い時間に娘達居ないのにお風呂は嫌だナーと思いつつ入ったヨネ。

 

バスタブ

f:id:adamtomoko:20160314021349j:plain

首を暖めるのが目的だし、変な姿勢は痛いから湯船に寝転がっちゃうの。

オランダ人の身長に合わせてあるから、私なんか長々寝っ転がれちゃうんだヨー。

とにかく中途半端な姿勢なんて痛くて出来ないから長々ネ。

お湯を耳スレスレまで溜めてしっかり首まで浸かる様にするの。

横着して、湯船と体洗ったらそのまま寝転がってお湯が耳スレスレまで来るの待つのヨ。

外気は東京とそんなに変わらないと思うんだけど、家の中あったかく出来てるんだヨネ。そんな事してても寒くない。

左上に見える巻いてあるのが、私の転倒防止のマットで ごわす。いやはや。。

 

耳までお湯が来たらネ、お湯止めてそれから30分寝てるの。

キャンドル見えるでしょ。

ユラユラの灯を見ながらボーッとしたり、考え事したり。。

30分間何も出来ないんだからジタバタせずに覚悟を決めて、治す為、健康の為とジーッと我慢ヨ。

だからホントは朝の方が良いの。眠さ引き摺ってるから。

但し忙しくない時ネ、こんな悠長な事してるのは。

ただ痛いのはどう仕様もないから普段から湯船に浸かったり、ストレッチしたり・・と健康留意ネ。

 

昨日はサ、お湯の中で耳だけ出してケータイで久々に Adam 聴いたヨネ。

8曲くらい過ぎれば30分でしょ。今朝はその続き。フフ。

 

パネル・ヒーター

f:id:adamtomoko:20160314022814j:plain

前もちょっと載せたけどこのヒーター、オンにした事ないんだヨネ。

浴室のヒーター、立派でしょ。タオルが良く乾く様にかナ。

こんな風にタオル掛けても安心なんだヨネ。

だけど今迄使った事ないんだ。

普段はハンド・タオルとか掛けてる。

 

部屋のヒーター

f:id:adamtomoko:20160314022843j:plain

洗濯物公開。

睡眠時の乾燥防止ネ。

最近は首肩の為にヒーター点けっぱなしで寝るから、そうするとドライアイに響くのヨ。

それでなるべく夜干す様にしてるの。

カップにお水も入れとくワ。

普段丈夫だったから過信気味の私も心入れ替えなきゃ。

何たってお歳ですからぁ。。

 

それから最近真面目に朝晩取り組んで日課にしてるのが、これも遠隔で次女に云われたラジオ体操。

最初はウンウン云ってただけだったのが、曲げたり伸ばしたりのこのラジオ体操が中々気持ちが良いんですワ。

で、ここのとこ欠かさず。日本に昔からある究極の簡単お手軽体操。

私は次女お薦めの You Tube で。

ラジオ体操第一第二の07:47 と云うヤツ。

白シャツのオジさま?の癒し系解説を聞きながら。

何しろ遠い記憶の彼方の体操なので。。

聞き覚えのある曲に合わせて何となく身体が覚えてたり。。

間に首の運動が入って第一第二続けて、終了。その間7分47秒。

お薦めデス!

体操しながら、自分の体の健康状態が解るヨ。

深く曲げらられば、あー今日は腰大丈夫、とか首が痛くないワとかネ。

今更の様な簡単・健康管理だけどでも基本だけでも続けてたら痛みの変化に気付いたりネ。

全く時短の7分47秒を有意義な自分の健康に使ってネ。

後はそうネ、歩く時の姿勢。背骨に鉛筆1本挟む感覚で歩いて。

家族中に云われてる少しでも若く見える姿勢。

美容と健康の為に!