66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム しくじり事情 1

今日はしくじった話。

結構色々ミスあるんで、これでもあれこれ気を配って生きてる積もりなんだけど。。

色々押し寄せて来るんです。

 

こちらでは日本の一般的なカード(VISA とか JCB とか)使える処が少なく、ピンと呼んでる銀行直結のカードで支払ったりするんだヨネ。

スーパーマーケットはピン勿論使えるけど、テント・マーケットの花屋さん等現金のみと云う処も結構多く、現金も所持してないと不安なんだヨネ。

現金が小銭状態になってしまったので、ピンから現金化しに行ったのヨ。

先週の金曜日ネ。

娘達が不在なので、1人で行ったの。

 

メイン・バンク

f:id:adamtomoko:20160315034225j:plain

オレンジがテーマ・カラーの ING 銀行

 

ATM

f:id:adamtomoko:20160315034317j:plain

まだ開いていたので、行内の ATN へ。

不具合な時すぐ助けて貰えるでしょ。

 

お金の引き出しの一部始終を、何日か前に息子と予行演習してビデオにも撮ったざんすヨ。

ちょっと娘達留守になる予定があったので、留守中何かあったらいけないと思って用意周到ヨ。

 

左の ATM を使ったヨ。

いよいよ、ピン入れて引き出すネ。先ず暗証番号押したネ。

そこで、止せば良いのに念の為と思ってビデオ見ちゃったんだヨネ。

そうしたら画面変わっちゃって、レシートの様な映像は出て来るんだけど紙も出て来ないそれより肝心のピンが出て来ないのヨ。

機械が飲み込んだまま。えーーーッ!!

数少ないスタッフは接客中。

やっと、たどたどしく訴えたら、マシーンなのでどう仕様もないみたいな事。再び、えーーーッ!

仕方なく留守してる息子に電話して説明して貰った。

ピン再発行は何日か後。だって!三度、えーーッ!

何て機械なの。後で聞いた話では機械は別の業者なんですと。

買い物した後だったから、どうにか飢え死には免れそうだけど・・トホホでしょ。

 

翌日の土曜日はバザーだったのでスタ・バのランチは友人に出して貰ったけど、ATM はやってなくてお金借りられなかった。

 

接客席

f:id:adamtomoko:20160315034421j:plain

昨日は大人しく家に居て今日月曜日、自分の ID カード持って再びやって来たヨ、オレンジ・バンクへ。

この席で息子が又電話でスタッフとやり取りして、めでたく現金ゲット。

 

やれやれ。この後ユンボとアルバート・ハインであれこれ買い物。

どうしてしなくて良い様な事させるんだろうネ。誰?

今回、私のミスじゃないと思うんだヨネ。

だって押し間違えてもいないし、機械ミスだと思うんだ。

日本なら文句云うところだけど、、悲しいかナ、語学力が足りない。

それにやっぱり余所者意識あるからネ。

ヨシ!これをバネに勉強頑張るゾ!ホント!?

 

ATM

f:id:adamtomoko:20160315034455j:plain

これは外の ATM 。

この機械でそんな事になったら、どうしたら良いんでしょうネ。

1人途方に暮れちまうナ~~。

 

色々色々艱難辛苦?を乗り越えて昨日のミスは今日の糧ってですか?