66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お買い物事情 10

今日は、食べる物のお買い物あれこれ。

何日か前、アルバート・カイプマーケットにちょっと立ち寄った時の事。

歩きで帰ろうと思って歩き出して直ぐ見ちゃったのヨ、このお店。

中東のお店なのかナー。今迄1人で入った事はない。

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20160317001354j:plain

ケバブ・ハウスって書いてあるネ。

入ってみたヨネ。

 

店内

f:id:adamtomoko:20160317001431j:plain

こじんまりした清潔なお店。

 

メニュー

f:id:adamtomoko:20160317001508j:plain

明朗会計的に、いっぱいお料理の写真と値段。

 

カップ・サロン

f:id:adamtomoko:20160317001542j:plain

娘達と他のこんなとこ入った事あるんだ。

値段もお手頃、カップ・サロンって云うのを注文したヨ。

6ユーロジャスト。今日午後1ユーロ125.85円だって。今のところは755円くらい。

カップ・サロンって、美容院の事じゃなかった!?不思議。

 

ちゃんとオーブンに入れてくれるんだ。

恐る恐る・・1口。美味しいの!

注文してから恐る恐るなんて、大した冒険者ネ。

いつもオーダーは娘達に任せて、運ばれて来た物をシェアしてたじゃない。だから自分でチョイスする能力が殆ど失われかけてたんだヨネ。

ホント、たまには冒険しないと人間腐るワ。

中身はと云うとネ、下の方にフライド・ポテト、ハム(ビックリ・美味しい)、牛肉(これがケバブか?)、トマト、チーズ、紫キャベツ、レタス、キューリ。沢山入ってるヨネ。

味も濃くなくて、ポテトも色んな味がついちゃってる割りに美味しい。

底の底にライス?と思ったらそれはナシ。

結構な量で残りはお持ち帰りにして貰ったヨネ。そんなんばっか。

だけど、日本の俳優に居そうな顔したお兄さんが美味しい?と聞いてはウインク。お持ち帰り用にパックしながらウインク。

私はそのサービスと美味しかった事に、又来るネと云って帰って来たワ。

 

アルバート・ハイン

中玉トマト

f:id:adamtomoko:20160317001643j:plain

これはミニより大きい小振りトマト。

残念ながらオーガニックはなかったけど、酸味少なく青味有り。

こちらではこう云う蔓付きの物が多いワ。9個入りで2.99ユーロ。

 

パプリカ

f:id:adamtomoko:20160317003934j:plain

これはオーガニック。

ビッグ・サイズ・パプリカ。1.69ユーロ。

日本の倍はあるし、オーガニックなのにそんなに高くはない、イヤ安いワ。

焼いて食べても2回は食べられるネ。

 

スムージー

f:id:adamtomoko:20160317001733j:plain

750ml 1.99ユーロ。

ホントにドロドロよ。絞り立てを瓶に詰めて真空状態。

こちらには実に様々な種類があって容量も中身もバラエティーに富んでいて迷っちゃうヨネ。

大体どれも美味しい。今日のこれは容量大型で安過ぎ。

でもしっかりフルーツ。ただ、パイナップルが甘過ぎるから次はパイナップルやめる。

小さくて高いボトルもあるから中身次第かナ。

後は、よっぽど製法が良いとか。

勿論オーガニック・ショップでも色々揃ってる。

 

ヨーグルト

f:id:adamtomoko:20160317001819j:plain

ココナッツ入りヨーグルト。

こんなのもバイオ製品あるんだヨ。

ココナッツのジャキジャキ感であまり味わった事ない感覚・味覚。

1口目、何じゃこりゃ美味しい~~、と目が丸く。

何スプーンかはそのまま、段々しつこくなる。そらそう、ココナッツだもん。

なので、シェアか3~5回に分けて食べたら美味しく戴けます。私は。

 

牛乳

f:id:adamtomoko:20160317002030j:plain

ちょっとパッケージが四角くて絵柄も可愛いバイオ製品。

 

シュトロポワフル 1

f:id:adamtomoko:20160317001946j:plain

えッちょっとカロリー高いんじゃない?

そりゃそうヨ。甘さもバターもたっぷりなんじゃないの?

いつもと違うシュトロポワフル。

どのスーパーマーケットにも揃っていて、特にアルバート・ハインにはどれがどれだか解らないくらい並んでるワ。

 

シュトロポワフル 2

f:id:adamtomoko:20160317002454j:plain

この色があったので買ってみた。1.41ユーロ。

10~12枚くらい入っていてしっかりキャラメル・サンドになってる。

安いでしょ。お土産に良いヨネ。但しちょっと重い。

 

シード・パン

f:id:adamtomoko:20160317002117j:plain

1つだけバイオのシールが貼ってあった。

ヒマワリの種子乗せがなかったので、何の種子か解らないけど1つ。

結果、やっぱりヒマワリのが良い。ヒマワリ食べると何かの味がプラスになるの、微妙にネ。

解んないヨネ、食べてみないとネ。失礼しました。

 

カレー

f:id:adamtomoko:20160317002202j:plain

グリーン・カレー。4.39ユーロ。

娘達居ないので今日は手を抜いて、こんなのにした。

このグリーン・カレーは甘く、全く辛くない。

拍子抜け。タイのグリーン・カレーが食べたいナー。

 

プレゼント

f:id:adamtomoko:20160317002550j:plain

アルバート・ハインでこんなの貰ったヨ。

 

種子 3種

f:id:adamtomoko:20160317002614j:plain

何だろう?と思って、パッケージ開けたら種子蒔きセット!

最初に娘達が2パック貰って来たの。

今日私が1パック。3コ揃ったのでセットしてみた。

説明の図を見ると種子を置いたら水遣りらしいけど、もうちょっと待ってみるワ。

ホントに小さいポットなの。3.5cm角くらいヨ。

おかげさまで全部違う種類でありがたいけど、この小さいポットからエンドウマメやミニ・トマトが出現してくれるんでしょうか!?

もしそんな事になったらミラクル野菜誕生の、それをご馳走にするパーティーか。