66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム レストラン事情 5

前に書いた、アムステルダム・セントラルから無料フェリーで15分、対岸のノードに、ちょっと素敵なレストランがあるの。

行ってみたヨ、娘達と3人で。

 

ノード

f:id:adamtomoko:20160319202829j:plain

フェリーを降りてちょっと歩くとこんな景色が展開するヨ。

水辺に葦だか何だかの穂がある昔懐かしの長閑な風景。

喧騒に疲れたらこんな処も良いネ。

アムステルダムにあまり喧騒ないけどネ。

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20160319202916j:plain

水の上に建てられてるレストラン。

 

回廊

f:id:adamtomoko:20160319203000j:plain

逆光で魅力半分の画像ですが、、それでも充分伝わるでしょ、気持ち開放感。

 

店内

f:id:adamtomoko:20160319203054j:plain

船の中を模してるのかナ。良いカンジよ。

 

窓からの眺め。

f:id:adamtomoko:20160319203135j:plain

ちょっとしたハワイじゃない?

私はハワイは知らないの。少し似てるんでなかろうか、と。

 

お客さん

f:id:adamtomoko:20160319203217j:plain

大人達がユックリ楽しんでる。

 

天井

f:id:adamtomoko:20160319203322j:plain

見上げるとエイらしき物体。

 

コーヒー

f:id:adamtomoko:20160319203429j:plain

カップもシュガーもお店のロゴ入り。

Loetje(ルーチェ)は対岸に行かなくてもセントラル側にもあるみたい。

でも水の上のこのレストランが良いワ。

 

ナプキン

f:id:adamtomoko:20160319203528j:plain

 

お皿

f:id:adamtomoko:20160319203710j:plain

 

ビール

f:id:adamtomoko:20160319203824j:plain

どこぞのビールで、1口飲んで "美味しい!" と云ってましたヨ。

 

前菜

f:id:adamtomoko:20160319204131j:plain

息子お任せのメニュー。

お刺身と、薄切り肉のサラダ、スープ。

この緑過ぎるワカメはちょっと困ったけど、皆美味しかった。

 

メイン

ビーフ・ステーキ

f:id:adamtomoko:20160319204811j:plain

実は私、前菜の段階でメインだと思っていたのヨ。

いつもにしては少ないナと思っていたら・・その後、メインがドドドーンと。。

 

シュニッツェル

f:id:adamtomoko:20160319205857j:plain

ドイツ風薄衣カツ。

私はドイツで食べたのよりこちらの方が美味しかった。

 

ハンバーガー

f:id:adamtomoko:20160319210021j:plain

スゴく美味しい。

プラスの生野菜もスゴく嬉しい。

美味しいか嬉しいになっちゃうけど、たまには河を越えて少し歩いてこんな癒され景色の中の1軒のレストランでゆったり過ごすのもリフレッシュだネ。

 

中々気分転換出来なかったりするんだけど、15分間と云う調度良い時間を風に吹かれて美味しい物食べに来るって、お薦めの気分転換法の1つじゃありませんかネ?

 

コンテナ?

f:id:adamtomoko:20160319210127j:plain

レストランを後にしてフェリー乗り場の方に歩いて来たら、駐車場の上にこんな建物が。

事務所?それとも倉庫?ううん、立派なコンテナ様の家かも。

 

オランダには秀でた建築家が多いと聞いてるけど、人目を惹く建物が彼方此方にあるヨ。

その内変わった建物特集するネ。