66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

ベルギーで爆破テロ 

今朝起きてびっくりした悲しいベルギーの爆破テロ事件。

ニュースによると、ベルギー・ブリュッセルのザベンテム空港の出発エリアで爆発2回、EU 機関の近くの地下鉄駅で1度爆発が起きたとのこと。

 

実はまだ寝ていた娘が、私たちを心配した日本のお友達からこの悲惨なニュースを聞いて、私にも知らせたの。

 

起きてニュースを見たら、爆発の為閉鎖されたザベンテム空港へ着陸が予定されていた数便は、アムステルダム・スキポール空港へ進路を変更したらしい。

 

私達の家のオーナーがベルギーに住んで居るので娘が連絡を取っていて、無事の確認が取れてホッとしたところ。

やはりベルギーは相当ものものしい様子で、心がざわざわしたワ。

 

テレビ報道 1

f:id:adamtomoko:20160323032051j:plain

テレビを点けたら、ブリュッセルの中継を挟みながら、テロに関するニュース一色。

 

パリのテロ主要容疑者は今月4日にブリュッセルで逮捕されていて、人々のホッとしたのも束の間、今日ベルギーでは一気にテロ警戒レベルが最高レベルに引き上げられたという事。

 

テレビ報道 2

f:id:adamtomoko:20160323032126j:plain

こちらは爆発のあった地下鉄周辺の模様を中継してる映像。

 

実行犯の若い男性2人の自爆が判明だって。

これからの若者が自らの命を投げ打ってまで、やらなければならないテロとは一体何でしょう!?

 

お隣で大惨事が起きているけど、私達が住んで居るオランダは今の所特に主だって緊張している感じはないワ。

今日も、警察はいつもより多く出ていたけど、さしたる不安も感じることなく、今日もバスに乗ってトラムに乗って。。

日本にいる心配してくださった皆様ありがとう。

平和を祈ります。