66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム オペラ&バレエ・シアター 1

今日4・2土曜日はネ、「インターナショナル・オペラ&バレエ・シアター」が無料の日なんだって!

無料と云われて、えーッ、今日の演目ただで観れるの!?えーッ並ばなくちゃでしょ??と、行ってはみたいが並ぶのは嫌だし・・と逡巡。

しかし娘達に行け行けと云われて行ってみました。

午前11時から午後4時までと云う事で12時ちょっとに到着。

セントラルから直のトラムないみたいで、マップ片手に歩いて20分弱。

 

インフォメーション

f:id:adamtomoko:20160403040904j:plain

オープン・ハウスって云うんだネ。内覧会みたい。

あー、そうだヨネ。今日1日は内覧出来る日なんだ。

 

エントランス

f:id:adamtomoko:20160403043642j:plain

何と何と、並ばずとも普通に入れたヨ。

入ると直ぐに白馬が迎えてくれる。

内覧なので、今日だけはご自由に見てくれて良いわヨ、と云う事みたい。

何だ~ッ!取り敢えずと思って来てみて良かった。

 

バレリーナ 1

f:id:adamtomoko:20160403043842j:plain

この2人の少女も迎えてくれた。

来場者の為にパフォーマンスしてるのネ。

図々しくも一緒に写真撮って貰ったヨ。

 

階段

f:id:adamtomoko:20160403043919j:plain

この上が客席。

 

バレエ・グッズ 1

f:id:adamtomoko:20160403043955j:plain

可愛いヨネ。

こんなタオル首にかけて未来のバレリーナ達が顔の汗拭いたりするんだヨ。

コマッシャクレっ子達の姿が目に浮かぶヨネ。

 

バレエ・グッズ 2

f:id:adamtomoko:20160403044030j:plain

リュックサックだゾィ。

こりゃ欲しがるワ。

この中に、レオタードやバレエ・シューズ入れて、ママン行って来ます。

 

グッズ 3

f:id:adamtomoko:20160403044104j:plain

バレリーナ人形。

トウ・シューズ履いてるからネ。

 

客席入口

f:id:adamtomoko:20160403065045j:plain

ZAAL ONEVEN って奇数ホールって意味らしい。

ここは2Fの客席なんだけど、こちらでは1Fは数えないから、2Fが1Fなので多分奇数ホールって事じゃないの?ややこしいんだヨネ。

間違ってたらゴメン。

 

客席 1

f:id:adamtomoko:20160403044214j:plain

12:17

ドアを開けて中に入ってみたら、ビックリ!こんなカンジ。

偶然これから始まるところだったみたい。ラッキー!

左側もほぼ満席。

 

バレエ 1

f:id:adamtomoko:20160403044247j:plain

途中で座れたの。

久々のバレエ観賞。

どの程度のレベルの人達が踊るのか解らないんだけど、上手だったと思うヨ。

その昔、娘達と良くコンクールを観に行ったのを想い出したワ。

 

バレエ 2

f:id:adamtomoko:20160403044343j:plain

こちらは大勢で。

もう1組で計3組の上演。

 

客席 2

f:id:adamtomoko:20160403044435j:plain

薄明りの中で。

バレエ3組とオペラ歌手による独唱が何人か。

バレエやオペラの演目そのものではなく、パフォーマンスなのネ。

これだけでも、オランダのバレエやオペラを観た事ない人達にはカンジだけでも解って良かったんじゃない?私もネ。

こんな1日空けての内覧会なんてオランダらしいサービスよね。

 

バー 1

f:id:adamtomoko:20160403044540j:plain

ここは1Fのバー。

ここでコーヒーや軽食を。 

 

バレリーナ 2

f:id:adamtomoko:20160403044716j:plain

今日の来場者の為に1日サービスね。

 

f:id:adamtomoko:20160403044813j:plain

習い始めた子かこれから習いたくなっちゃう子達か、この2人のお姉さんバレリーナと一緒に皆写真撮っていた。

子供達も嬉しいし、今日は自分達が主役でこのバレリーナ達も誇らし気。

 

f:id:adamtomoko:20160403044917j:plain

自分達だけでポーズ取って、様になってるネ。

 

2Fから 

f:id:adamtomoko:20160403045008j:plain

日本で云う2Fから1Fと3Fを眺めて。

 

3Fホール 

f:id:adamtomoko:20160403045051j:plain

床も階段も全てピンク・オレンジのカーペット。

 

3F客席ドア

f:id:adamtomoko:20160403045519j:plain

セカンド・バルコニー、つまり3F.

 

客席 3

f:id:adamtomoko:20160403045637j:plain

3Fまで登ってみた。

そうか、2F3F席を BLCON って云うのネ。

 

外の眺め 1

f:id:adamtomoko:20160403045305j:plain

この3Fのフロアにバルコニーがついてる。

 

下の眺め

f:id:adamtomoko:20160403045817j:plain

3Fから2Fと1Fの眺め。

バーに行かなくても椅子があちこちあってとても便利。

 

外の眺め 2

f:id:adamtomoko:20160403045929j:plain

道路を隔ててカナル。

カナル・クルーズの船が見える。

勿論シアターからの眺めは初めて。1日開放してくれたおかげネ。

 

外の眺め 3

f:id:adamtomoko:20160403050512j:plain

アムステルダムらしい街並みが見えるワ。

 

バー 2

f:id:adamtomoko:20160403050027j:plain

2Fのバー。

 

グッズ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160403050125j:plain

1Fにある、大きなポスターや最初に紹介した可愛いタオルや小物とか色々売られてるショップ。

 

さて、今日はここまでにしておくネ。

明日は滅多なことでは見られない楽屋裏の模様を。。