66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム バス・トラム事情 1

今日はバスとトラムについて。

つくづくネ、お国柄の違いと云うのかナ、新発見がいっぱいあるヨ。

 

バス

f:id:adamtomoko:20160409025328j:plain

バスでもトラムでも、皆乗車カードを機械にかざしながら、運転手さんにほぼ100%挨拶しながら乗り込むの。

それを受けて運転手さんも挨拶返すのヨ。

私は大抵云いよどんで、今何時だっけとか思っちゃうので "ハロー" でごまかすんだけど、そんな時 "ハイ!" って云ってくれる。

そしてネ、1番前に座った年配婦人がずーっと運転手さんとお喋りしてたりする。友達じゃないヨ、多分。自由!

そう云うカルチャーなんだネ。日本だと有り得ないでしょ。

まるで古くからの知己みたいに・・。面白いヨネ。

 

そしてこの写真はネ、どんな意味があるかと云うと、、画像からじゃ解り辛いと思うけど、右手前方、バスの前に女の人が見えるでしょ。

この人、どう云うワケかずーっと同じ速度で進路も変えず歩いてるの。

バスの運転手さん、立派と云うか、、ひとつも急かさず速度落としっ放し、って云うか歩行者の速度ヨ。

クラクション1度も鳴らさず、じっと辛抱強く・・・。

やっと彼女が右折して、その後ビューンと。スゴいナーと思ったネ。

こんなに大人し運転なのに広い道路では急発進・急ブレーキで、宙ぶらりんじゃ立っては絶対居られないからネ。皆、かなりの荒くれ運転ヨ。

車も歩行者にはスゴく優しい。こちらが止まろうとすると大抵車が停まってくれる。

その代わり自転車は人に厳しいからネ。行く手をさえぎっちゃ駄目ヨ。

 

新聞

f:id:adamtomoko:20160409021708j:plain

何と、新聞サービスが。

メトロと云って、私達にも比較的読み易いんですって。

夜のオランダ語の先生が云ってたワ。

そうは云っても私にはとても無理なので、1部失敬して息子に。

 

このピンクのラックは新聞入れだったんだ~~。

前に書いた事あるんだ。この上にピンクの洋服の女のコが座ってて多分座る場所じゃないんだろうナーと思ってたけど、新聞の場所だったのネ。

成る程自由だワ。

 

乗客

f:id:adamtomoko:20160409021849j:plain

ウフ。読んでる、読んでる。

暫くは乗るでしょうから、良いネ、こんなサービス。

 

犬2匹 1

f:id:adamtomoko:20160409021954j:plain

出たヨネ、ワンちゃん2匹。

いつ遭遇しても立派なもんヨ。吠えもせず、おもらしもナシ。

 

盲導犬

f:id:adamtomoko:20160409022038j:plain

こんなトイ・プードルみたいなワンちゃんが盲導犬。

同じバスに乗っていたのヨ。

降りるのも上手に誘導して。。暫く見てた。

 

犬2匹 2

f:id:adamtomoko:20160409022232j:plain

写真整理してたらサ、アレ、このワンちゃん達見た事ある様ナ・・?と思って 上の写真と見比べてみたら、、アラ~一緒!

2度も逢うなんて縁があるワ。

 

パネル 1

f:id:adamtomoko:20160409022421j:plain

「乗車カードのチェックをお忘れなく」って事みたい。

乗車の時、機械に触れるとピーと機械音1回。降車時はピーピーと2回。

確実に音をチェックして乗り降りしないと後が面倒みたい。

 

GVB 職員

f:id:adamtomoko:20160409035222j:plain

初めて出逢った、検閲する職員3名。

時々は居るヨと聞いた事あるけど、初めて。

不正してる人は誰も居なかった。不正しようと思ったら日本より簡単みたいなので、長距離じゃなくてもたまにこうして検査が入るんだワ。

 

パネル 2

f:id:adamtomoko:20160409022647j:plain

就学児童に向けての何かじゃないかしら。

時期なので載せたネ。

 

景色

f:id:adamtomoko:20160409035334j:plain

セントラルに近い景色をバスの車窓から。

いつもこの船はここに居て、スポットにしてるんじゃない?

いつも気になる可愛い船なので、見て下さいナ。