66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステル・フェーン 周辺事情 1

昨日の事、アムステル・フェーンの周辺がサクラ満開と聞いていたので、夕方から娘と出掛けてみたの。

 

昨日はネ、ロッテルダム・マラソンの日だったのヨ。

知人が出ると云う事で応援に行くつもりが、朝起きたら体調悪く行けなくなってしまった。。ごめんなさい!

 

夕方大分良くなったので、娘に誘われて出掛けてみたヨ。

セントラルからメトロで。

滅多に乗らないメトロはまだまだ慣れないワ。

 

バス

f:id:adamtomoko:20160411200743j:plain

アムステル・フェーンを乗り越しちゃって、アムステル・セントラムまで来ちゃったからそこからバスに乗って目的地近くまで(乗り心地良いバスです)。

そこからかなり歩いてボス公園へ。

前に1度パンケーキを食べに来た時は車だったから、昨日は反対側の方から行ったんじゃないかしら。

 

広過ぎて解らない。外は明るいけど、細道は誰も居なかったりでちょっと怖い。

広場があったりすると、皆そこに集まってるのヨ。

広過ぎるから上からでも眺めないと人も見えない。ケータイ・マップがなかったらアウトだワ。

ホントに広いのヨ。アムステルダムとアムステル・フェーンの2つの市とアールスメーアの市域にまたがる広大な公園ですってヨ!

 

18:49

サクラ 1

f:id:adamtomoko:20160411200600j:plain

見えて来た!

日本の風景と一緒だネ。

 

サクラ 2

f:id:adamtomoko:20160411200903j:plain

写真だと解り辛いけど1本だけ、少し色濃く八重のサクラ。

 

f:id:adamtomoko:20160411201214j:plain

帰りは来た道と違う帰り方にしたワ。

橋の途中で後ろを振り返ってみた。満開過ぎる程満開なのにまだまだもちそうなサクラ達。

 

花びらが2、3片風に舞ってたけど、サクラ吹雪とはいかないからもう少し見頃そうネ。

日本は、もう北上が始まってるでしょう?

アムステルダムは今が最高。

 

立て看板

f:id:adamtomoko:20160411201118j:plain

橋が終わったらこの看板。

文字通り、桜公園ネ。

ホントはここから橋を渡ってさっきの場所へ行くんだネ。

ここからだと表通りは直ぐ。人が居なかった細道通らなくて良いんだ。

 

ヒイラギナンテン?

f:id:adamtomoko:20160411201352j:plain

帰りは又バス停まで歩いたの。

道々、道草。

何の花!?遠目であんな花見た事ないと思って、近づいてパチリ。

そしたら家々の植え込みの中に結構顔出してるの。

アムステルダムで見ないから、この周辺のお宅で流行?

 

良く見てみたら・・、花は素敵過ぎるけど、日本で育てていたヒイラギナンテン・リチャードソニーに葉や花も似てるのヨ。

で、多分ヒイラギナンテン。違ってたら教えて。

 

19:34

風景

f:id:adamtomoko:20160411202515j:plain

この辺はアムステル・フェーン。

ケータイ・カメラが教えてくれてる。

良いとこヨネ。サマー・タイムになってから急速に陽が延び出したワ。

1時間巻き戻しても尚明るいと思うヨネ。

 

線路

f:id:adamtomoko:20160411201457j:plain

これがオランダ?

日本の原風景だヨネ。ここに麦畑でもあったら間違いなく涙するネ。

 

スキミア 1

f:id:adamtomoko:20160411202155j:plain

この辺は素敵な家が多いヨ。

地植えとは云え、こんなに大きく広がったスキミアは初めて。

 

スキミア 2

f:id:adamtomoko:20160411201554j:plain

同じお宅の左側。

 

スキミア 3

f:id:adamtomoko:20160411202633j:plain

紛らわしいけど、お隣の家。

少し赤が強い。

この家も量サイドにスキミア。同じ様に左側が少し小さいの。面白いネ。

 

??

f:id:adamtomoko:20160411202725j:plain

出て来そうで出て来ない名前。

雰囲気はオーストラリアの植物に似てるネ。

この辺のお宅、かなり素敵な珍しい植物植えてる!

バスに急かされてロクに写真撮れなかったから、今度昼間1人でじっくり来てみたい。付き合ってくれる人、居ないヨネ~~!?

 

白い花

f:id:adamtomoko:20160411202945j:plain

こちらはこの植え込みに白い花だけ植えてみたんだネ。

チューリップ、スキミア、ビバーナム。

ビバーナムの白い花はいずれ、赤か黄色の実になるけど。

 

被り物

f:id:adamtomoko:20160411203044j:plain

どうでも良い写真ですが・・。

日本で買ったサクラ模様を被ってみましたヨ。誰が見るんだ!